スポンサーサイト


グリーン

みなさんこんにちは
かなりご無沙汰のゆづりんごです。
気が付けばもう2月も後半ですね~



さてさて。最近はインテリアより大好きなミニチュアより
何よりもはまっているのがガーデニング!
なぜこんな寒い時期に~って感じですが。。。
寒さも忘れて土いじってます(笑)
というのもちょっと前に我が家に超・超狭~いデッキが出来ました。
どれくらい狭いかっていうと…こんな感じ

toume.jpg

奥行き70㎝ぐらいしかないんですよ~
フェンスの向こうは駐車スペースです。
今まではこの駐車スペースの端っこに少しだけ鉢をおいてました。
我が家は道路と駐車スペースの境にフェンスがないので
すぐそばを人も車も通るんです。
土をいじっていると通る人の目線が気になってしまって
水やりと肥料を上げる時ぐらいしか外にでず、
あんまり植物を大切に出来ていませんでした。
2Fのベランダは洗濯物があるので土は持ち込みたくないし。
なので思い切って目隠しフェンスと小さなデッキスペースを
設けてみました。

mado.jpg

リビングから見た図。すっごく狭いけど人の目線を気にすることなく
ガーデニングを楽しめるようになりました。
それにたぶん広いガーデニングスペースがあったとしても
すべての植物を上手に育てられるほど器用ではないし。。
私にはこのくらいの狭さがちょうどいいみたいです。
でも本などで少しガーデニングを勉強しなおしたり
ホームセンターで園芸コーナーに行くのが楽しみになりました。
このデッキ、間違いなく今の私の一番の癒しの空間になっています



我が家のグリーン達。

オリーブ <シプレッシーノ>
olive.jpg

アイビー
aib.jpg

ブルーベリーの新芽も大分大きくなってきました。
bu3.jpg



重たい鉢をデッキの上にあげるのは大変だったけど
リビングからそのまますぐお世話ができるので
自然と植物達を気にかける時間が増えました。
そしてちょっぴりアンティークも置いてみたり。
私らしい空間を考えるのも楽しいな。
もちろん色とりどりのお花が咲くのもかわいいと思うけど
私らしい空間はアンティークのホーローが似合う
グリーンと白いお花の2色使いのシンプルな感じなのです。

ann.jpg
mat.jpg

小さなマットは久しぶりに友達とナチュラルキッチンに買い物に行って
見つけました。狭いデッキにはぴったり!
アイビーに刺さっている黒板風のピックもナチュラルキッチンです。
名前書かなきゃね。



で、勢いで初めてバラにも挑戦してみました。
初心者にも育てやすいホワイトクリスマスという品種。
あんまり日当たりよくないけど咲いてくれるといいな~
その他にはチューリップやヒヤシンスも芽を出してます。

RIMG0030.jpg


COCO WALK という雑貨屋さんで
かわいい撥水加工のテーブルクロスを見つけたので
剪定したオリーブの枝をちょこんとグラスに~

te.jpgol.jpg



こんなことでさえ楽しくてしょうがない私。
デッキにはアイアンフェンスを置いてみたい気持ちもあるし
まだまだやりたいことがたくさんあるので
しばらくはガーデニングブログになっちゃうかも。ふふふ
あ~春が待ちどうしいな~
早くあったかくなりますように!








ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

いいね~♪

更新待ってましたぞ~w
デッキ完成したんやぁ♪いいよね!癒しの空間!!

私も春を待ちわびている一人。
ハーブの苗を買いに行きたいんだけど、もう少し暖かくなった方がいいかなぁと
思ってるとこ!

しかし、ゆづりんごちゃんのおうち。一段と素敵なおうちになるね♪

No title

なんと!!
ガーデニングにハマっていたのですねe-113

あ~分かる分かる~
どんな場所でも小さくても、お気に入りの場所ってあるある♪
ウキウキ&ワクワクしながらの ゆづりんごさんが目に浮かぶわe-348

お花がまだ咲いていないのに、
ゆづりんごさんのセンスの良さが、もう出てますよ☆

Re: いいね~♪

ちーすけさん

ホントブログではお久しぶりね(^^ゞ
さぼってたら広告でちゃったわ。
このデッキがね~ お気に入りなのよ~(>_<)
寒いのに出たり入ったり忙しくて(笑)

ハーブもいいよね~♪
ちーすけさんは料理やスイーツに使える
キッチンガーデンが似合うね!
もう少しあったかくなったら色々植えたいね。
ガーデニングもその人その人で
いろんな楽しみ方があるから
ちーすけさんのも楽しみにしてるわ(^^)


Re: No title

えっこさん

そうなんです。
ガーデニングにはまってしまいました(^^)
もうデッキができてからウキウキ&ワクワク
毎日が楽し過ぎです。

このデッキ、子ども達も最初は出てたけど
狭すぎて何もできないから
最近は完全スルーしてて
ますます私だけの空間になってます。
だんなに「そんなに好きならそこに住め。」と言われた(笑)

いつもインテリアほめてもらえて
すごくうれしいです!
非公開コメント

プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
