

壁に無印の棚

こんにちは。
今日は久しぶりに無印のお話。



いつもお気に入りのポストカードなどを貼って
楽しんでいたこのキッチン横の壁。
これはこれでとても好きなんだけれど
何も物を飾れないのが淋しいなぁと。
ここに無印の棚を取り付けてみようかどうしようか
結構前から考えていて迷っていました。

そして最近の模様替えモードそのままの勢いで…

karender1.jpg








取り付けちゃいましたー
お気に入りのマグネットボードはそのままに
カレンダーと100均のファブリックボードを外し
そのかわりマグネットボードの下に
3連ハンガーを取り付けました。
ここにはマリメッコや北欧生地で作った
ハンドメイドのエコバックを
季節や気分で1個だけ掛けたかったんです。

hekimen 1








ちょっと横幅があり過ぎるかな~と思って
心配だったけど
少し下がった所から見ても
なかなかベストなバランスー!
ちらっと見えるウニッコがまたうれしい。

hekimen 5








さすがというかやっぱ無印ね。
我が家のナチュラルなドアの色とも
ちょうどよく馴染んでくれていい感じ。
棚を増やしたのに反対に
なぜかスッキリまとまっている。
う~ん。もっと早くやればよかった。

hekimen 2








そう、飾りたい物ってこれです。
カステヘルミのキャンドルホルダー。
私も少しずつ増やして並べたい~
もっと明るい色も欲しいわぁ…
あ、でもここに飾るのは
3個までって決めてます。笑

hekimen 4










LDKのほんの一部分だけど
ここ半年の間で劇的に変化した場所
ナンバーワンです。
考えていたことが形になるって
ホントうれしいですね!
インテリアがもっと好きになりました。

hekimen.jpg

さてさて今日のテーブルクロスは
エコバックにあわせてグレーのウニッコ。
この色も廃盤になってしまいましたね。
淋しいけど新しい色も楽しみ。
今日はこのクロスで過ごします。


それではまた~









いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ミニウニッコで手作りランチョンマット

こんにちは。
今日は名古屋は雨降りです。




もう1ヶ月以上前かしら?
ミシンにはまっている時に
お友達にティッシュケースとコースターを
作ってプレゼントする為に購入した
ハーフカットのミニウニッコ。
その残りの生地で作ったランチョンマットです。

e muffin 1







裏はオフホワイト。
芯を入れたり端ミシンをかけると
カチッとしすぎちゃうので
ただまっすぐ縫って裏返しただけの
超簡単ハンドメイドです。
やわらかい感じの
てろてろよろよろ感が好き。

e muffin 2








2つ並べるとこんな感じ。
ミニウニッコはどの色でもそうだけど
けっこう柄が主張してくるので
お皿は柄がない方があいますねー

e muffin 3












それでは、ランチョンマットを使った
おうちランチ。

e muffin

ちなみにブラウンの琺瑯のポットは
ヨーロッパ、ポーランドのアンティーク。
継ぎ目に鋲が使われているので
とても古いものと思われます。
何年か前に我が家にやってきたけれど
ずっとずっと大切に使っています。
淵と取っ手の所に
黒が使われているのがお気に入り。
同じ色の型違いのポットもお気に入りです。










さてさてこの日のランチ。
全粒粉のイングリッシュマフィン。
フルーツ、コーヒー付き。
レタスとベーコン、目玉焼きは
半熟にして挟んでいただきます。

e muffin 5








最近は作家さんのものでなくても
ステキな木のカトラリーが雑貨屋さんで売っていて
見つけるとついつい買ってしまいます。
今日もお気に入りのカトラリーで。
スプーン使わないのになぁ…笑

e muffin 6

おうちごはんでまったりした後は
ちょっと考えていた壁の模様替えを
したいと思います。
またそのお話は今度。

それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

最近のおやつ

最近のおやつ。
ペーパーナプキン大活躍~。

tart p 1






近くのケーキ屋さんの洋ナシのタルト。
「タルト・ポワール」
めちゃめちゃおいしかったので
もう1回買うと心に決めている。
ちなみにこの日ウニッコ黄色のぺパナプで
ケーキだしたら…

tart p




次の日友達が
ビタントニオでワッフル焼いてくれた。

tart p 2




そして春色プケッティーのぺパナプで
おめかしワッフル出してくれました。
水色かわいいなぁ。

tart p 5





この日も約束していたわけじゃないのに
今からワッフル焼くわ~って。
えっ今から!?
あいかわらず私にできないことを
サラっと言うわねあなた。←ちょっぴりジェラシー。笑
でもすぐにいい匂いがしてきて…
食べずにはいられなーい。
結局残らず完食。
やっぱりめちゃおいしいです。
ごちそうさまでしたCちゃん。
また是非焼いてくださいお願いします。

tart p 3








そして昨日の夜FIKAは
バナナと冷凍ブルーベリー。
ティーマを違う色で重ねるのもなかなか
オサレで好きです。
ブルーでまとまり過ぎないように
ルミマルヤのグリーンのぺパナプで
アクセントを。

m-uni 1




ちょっと前に買って最近よく使ってるこの子。
ネイビー×マスタード。
お気に入りです。
限定なので定番のウニッコマグとは
花の入り方が違いますね。

m-uni.jpg

いつものおうちカフェが
ぺパナプのおかげでおいしく楽しく
気持ちもほっこり。

そして器と食べること。
これからも私なりに
楽しんでいきたいと思います。

それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

突然模様替えモード完成編 

突然の模様替え。
思い立ったのがお昼過ぎだったので
完成したのは夕方。
若干画像暗いです。






さてさてベージュ×ブラウンの模様替え
全体の雰囲気はこんな感じになりました。
たまには真正面から。
カフェスタイルが好きな私には
ベージュ×ブラウンはまさに王道!
くつろぎ空間のできあがり~。
いや~満足満足

moyougae a



画像見切れてたので追加しましたー。

moyougae aa








ウニッコ&プケッティ
ベージュ&ブラウンの組み合わせ
ずっとやってみたいと思っていたので
夢がかなったなぁ…うるうる
ついでにクリッパンのブランケットも
ベージュを寝室からもってきてみた。
がしかし、何ていう柄だったか忘れた。

moyougae b












この角度からの眺めが好き。

moyougae 14











ウニッコベージュ、カーテンに使われている方も
多いですね。
光の加減でファブリックの色が
微妙に違って見えるのがまたよいです。

moyougae13.jpg










そしてマリボウルをひとつプラスするだけで
また全然違う印象になって
黒が引き立って少しシャープなイメージに。
マリボウル小ですが存在感あります。

moyougae12.jpg













ウニッコブラウンは木のものとも
相性バッチリなのです。

moyougae8.jpg

※ひとつ思うこと。
 イッタラシールっていつはずせばいいですかね?
 キャンドルホルダーにはつけておくものなのかしら?
 









うん。だいぶ春っぽい。
暖かくなったらピンクとかカラフルな
ファブリックもいいですよね~
マリメッコの春の新色
ピンク&パープルのウニッコもガーリーでかわゆい。

moyougae6.jpg

そんなわけで
今日もかなりな自己満ブログにお付き合い
くださってありがとうございます。
もうそろそろお気付きかと思いますが
私、こだわり方が半端なくマニアック。笑
マニアックが好きという方は…
ぜひまた遊びにきてください!
( ちなみに北欧ブロガーさんのなかでもこだわりが伝わってくる様な
 我が道を突き進むタイプの方のブログが大好きです。)


それではまた~















いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

突然模様替えモード 準備編

そろそろ春を意識した
模様替えをされている方もちらほら。

「春か~…
ブラウンもそろそろ重たいし
また秋まで見納めねぇ~…」

って思ったら急に淋しくなって
あと少しの間ブラウンを使ったインテリアを
楽しもうと思い立ち模様替えモードに突入ー。
でもちょっぴり春も意識して
ベージュなんかも取り入れて
春への移行リビングってとこですかね。










ではではまずは最近さぼっている
クッションカバーからチェンジ。
プケッティのヴィンテージを
チョッキンはとてもできそうにないので…

br pu1






こんな風にお包みしまして…

moyougae1.jpg







クッションカバー風!
にしてみました。

クッションカバーにしてしまうと
それだけにしか使えなくなってしまうので
これ、私がよく使う手。
この生地でクッションカバー作ったら
どんな感じかな~とか
試してみたりする時に便利です。

もちろん子ども達が帰ってくる前に
強制撤収ですが。

moyougae.jpg










そしてフレームも廃盤色ブラウンを使った
ウニッコのティータオルにチェーンジ。
このカラー今ではなかなかお目にかかれないです。
新品を奇跡的にゲットできて大切にしまってました!

moyougae2.jpg

moyougae3.jpg

う~ん。かわいい。












でフレームに。
色が濃いので今回も小さめで飾ります。

moyougae4.jpg









そして最後は
こちらも廃盤色ベージュのウニッコ。
ヴィンテージではありませんが
優しい色使いなので廃盤になってからも
人気がありますね。
そしてそのテーブルクロスをテーブルにかけて
だいたいの模様替えは終了~。

moyougae5.jpg





ウニッコブラウンのクロスと迷ったけど
さすがにフレームもクロスもブラウンとなると
暗いし、しつこいのでやめました。
またそのうちブラウンのテーブルクロスも
ご紹介しますね。

moyougae9.jpg










あとは1個しか持ってないマリボウルまた登場。
お世話になっております。

moyougae11.jpg


そんな感じで完成した
ブラウン×ベージュのリビング。
長くなったので
部屋全体の図は完成編に続きます。











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

パッカネンのはぎれ

こんにちは。
う~ん。最近更新が途絶えがち。
たくさん写真はとってあるし
書きたいことはいっぱいあるのに
なかなかゆっくりパソコンに
向かう時間がない~



というわけで (どういうわけ?)
今日はマリメッコヴィンテージ第2回です。
かわいくてとっても人気のある
パッカネンのはぎれ。

pakkanen.jpg









これはプケッティよりもすごく小さくて
25㎝×70㎝。
テーブルセンターにするために
端を自分でミシンで縫いました。
鳥ちゃん5羽分のはぎれ。
1羽しっぽが切れちゃってるのが残念~

pakkanen1.jpg










もともと生地が薄いのと
洗濯されたりして使用感があります。
このヴィンテージならではの透け感が
たまらなく好きです。
我が家にもインコがいるので
鳥はもちろん赤い実の部分も
すごくかわいくてお気に入り。

pakkanen6.jpg










パッカネンにはカステヘルミレインがぴったり。

pakkanen2.jpg

アイビー挿してもいいわ~
かなり夏っぽいけど。

pakkanen5.jpg













我が家の新入り
カステヘルミレインのキャンドルホルダー。
レイン好きすぎてまた増えました。
しかも税込1416円というびっくりするぐらい
お値打ちだったのでー ついね。ポチってね。
アドキッチンさんで購入しました。

pakkanen3.jpg







せっかくな~の~で~
北欧ブロガーさんがやってたレイン集め。
私も真似してやっちゃいます。
…しばしうっとり。

pakkanen4.jpg







パッカネンから横道にそれましたが
これからもお気に入りのヴィンテージファブリック
ご紹介しますね!

pakkanen13.jpg


それではまた~












いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

オムライスとマリボウル

残り物おうちごはん。
チキンライス残ったので
この日はオムライス~
ティーマスクエア12×12㎝でいただきます。
スクエアが気になる今日この頃。

mari1.jpg







オムライスにポテトサラダ、キウイ
たまごわかめスープ。
アーンド崩れかけのロールキャベツ…
なんだかエスニックな感じの
組み合わせになっちゃってますね。

mari2.jpg









マリボウル初めて飾る以外に使った。
本当はこれが正解よね。
色はサンドです。

mari.jpg













このmの文字。
マリメッコのmだと思うでしょ。
これが違うんだな。
実は我が家の名字の頭文字m。
ふふ。ちょっと遊んでみた。

mari3.jpg











マリメッコ、プータルフリンパルハートのティータオル。
マイヤロウエカリデザインです。

mari4.jpg


ヴェラモと一緒に2枚組で販売されていますが
友達と半分こで買ったので
友達がヴェラモを持っている。
ちなみに↓がヴェラモのティータオル。

veramo.jpg
           ※画像お借りしました。










プータルフリンのティータオルを
眺めていたら
何気にヴェラモの模様入りきのこ発見。
なんかいいなこういうの。
デザインした人にしかできないちょっとした
遊び心みたいな?
なんだか得した気分。笑

mari9.jpg













mari11.jpg

ランチにしては食べ過ぎよね。
でも 、 食べ過ぎなんて 気・に・し・ないわ~ 
(↑キャンディキャンディ風にどうぞ)
marimekkoで楽しいおうちごはん。
みなさんも楽しんでますか?

それではまた~










いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

プケッティのはぎれ

こんにちは。
毎日寒いですね。
今日は名古屋も雪がちらついています。
ここのところちょっと忙しくて
更新ひさしぶり。



さてさて今日はまた布の話題です。
北欧歴短い私ですが、
サンクの本で紹介されていた
マリメッコのヴィンテージ生地いろいろ。
現行品にはないやわらかな感じとデザインに魅かれ
お小遣いの許す限りですが
少~しずつ集めています。
木のもの、布ものにめちゃ弱い。

br pu14








そして我が家にやってきたヴィンテージファブリック
記念すべき第1号はプケッティのブラウン。
っていってもはぎれなので微妙なサイズですが…。
花の部分も切れちゃってるし。

br pu3








でもやっぱりかわいい…
そんでもってブラウン好きだなぁ…
現行品のベージュもブルーも大好きだけど
いつかテーブルクロスに出来るくらいの
大きなサイズのブラウンに出会いたいです。

br pu1

初めて手にした時はすごくうれしくて
さわりごこちを確かめたり、広げてみたり。
ドキドキでした。









中途半端なサイズなのでテーブルランナー
にしてみようかと。
キャンドルホルダー置いてみてもいいねぇ…

br pu4 br pu2









この大きさならタペストリーみたいにしてもいいかな?
この壁の幅にピッタリだわ。

br pu10

とりあえず両面テープでくっつけてみた。笑

br pu11








ミニウニッコとの相性もばっちり。
やわらかくって我が家のカフェスタイルを
想像以上にセンスアップしてくれます。
もうこれだけで十分満足満足。 
LOVEプケッティ。

br pu


これからもステキなヴィンテージの生地に
出会えますように。
ちなみに北欧vintageのカテゴリ追加しました。
次のヴィンテージファブリックは
何をご紹介しようかなぁ…
お楽しみに。


それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

USEDだけど…

北欧雑貨。
ヴィンテージとまではいかないけど
廃盤になって手に入らない物。
でも欲しい…余計に欲しい…
ならばUSEDでも全然いいじゃ~ん。
だから私はUSEDに抵抗はまったくありません。


というわけでUSEDとして我が家にやってきた
私のお気に入り。
ブラウンシエナのポットホルダー。
とてもよいコンディションです。

br siena



ちなみにブラックシエナのミトンと
比べてみるとわかり辛いけど…
やっぱりブラウンの方は
少しやわらかい印象になりますね。

br siena 2







で、こちらもUSEDのウニッコブラウン。
ランチョンマットです。
こちらもきれいな状態でとても気に入っています。

br unikko 1



広げるとも~っとス・テ・キ。むふ。

br unikko

ブラウンのお気に入りはまだまだあるので
また機会があればご紹介したいと思います。






さてさてそれでは
コーヒー沸かして…

br siena 1

今日のFIKA。
チョコ三昧です。

choco1.jpg

今頃people treeのチョコレート。
みなさんのブログを見て食べてみたくなっちゃった。
流行りにのってるつもりで
いつも微妙にずれてる私…笑

choco.jpg







ポットホルダーは冷蔵庫横にかけると
けっこうでかいです。

br siena4br siena3





yumiko iihosi porcelain.
unjour シリーズはsunaが好きです。
在庫があったこちらをポチしてました。わは

iihosi.jpg

今日もお気に入り達でまったり。
それではまた~















おまけ。
こちらはいつかの友達とのFIKA。
ティーマブラック&ブラウンで。

brown.jpg










いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

今日のランチ。

こんにちは。
今日のランチは簡単ベーグルランチ。
ベーグルちょっと焼き過ぎた~焦げた

pallo3.jpg






マリメッコ&ティーマで大人シンプルに。
でもパッロ黒のドットで
ちょっとだけかわいさをプラス。

pallo.jpg
pallo12.jpg
ラテマグ…marimekko PALLO







グレーのオイヴァのプレート、
カトラリーを置いてもすごくかわいいなぁ…

pallo11.jpg






ヨーグルトはだんなさんのお母さんお手製柚子ジャムで。
今年も帰省した時に作って持たせてくれました。

pallo5.jpg


クラムチャウダーは先日の
エビのスープと同じシリーズ。
となりにおいてあって手が勝手に…
あ~意志が弱いな~。
ついつい余計な物を買ってしまう私。
これじゃあ節約もなかなかできないはずだわ

pallo2.jpg








ま、節約のことはおいといて。
それでは今日もおいしくいただきます!

pallo10.jpg

それではまた~








いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

オリゴのプレートで。

昨日はお友達の家でパスタランチを
ご馳走になりました。

cy4.jpg

ベーコンとキャベツのアンチョビベースのパスタ。
その場で炒めてくれたのでいいにおいが…たまらん。
もちろん言うまでもなくおいしかったー

cy8.jpg








私は持っていないイッタラ、オリゴのプレート。
薄い紫のラインがすてきだったなぁ
このカラーはティーマのブルー系のプレートにとてもよくあいますね。
ハイジの白パンもやわらかくて大すき。
(ペーターのおばあさんに持って帰ろうとしてカビ生えちゃうやつね。)
ふわっふわでした。

cy5.jpg







そして、アルテックH55発見~
ハンドメイドのカトラリーマット。
なんと黒と白でリバーシブル。
お~すごい…便利。パチパチ。
これコースターやランチョンマットに応用しても便利よね。
うん。そのアイデア頂くわ!(←またパクリ)

cy.jpg






食後はこーんなおいしそうな
チョコマフィンを焼いてくれました。
袋型のオイルペーパー?が
とてもかわいかった!
ウニッコのペーパーナプキンにも萌え~

cy2.jpg







下に敷いているブリタの生地も初めてみたけど
模様も色のチョイスも友達らしくて
とてもよかった!
ウニッコ黒×マスタードすごくいい!

cy3.jpg

最近は家族で会うことが多くて
久しぶりに友達とゆっくり2人で話しながら
ゆったりとしたランチの時間を楽しむことが
出来ました。
いつもありがとう。
今日もあっというまだったね。
おいしいランチご馳走様でした。
これからもよろしくお願いします。













おまけ。
別の日にうちのだんなさんが
釣ってきたせいごという魚を
私の友達が料理して
友達のだんなさんがワインを運び
そして私が写真を撮るという
見事な?連携プレーで完成したアクアパッツァ。 
(後半2人何もしてないし。笑)
みんなでわいわいつついておいしかったです。
子ども達にはアサリが人気でした。

aqua.jpg

それではまた~













いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
