

パプリカでおうちごはん

北欧展で購入したサービングトレイに
バゲットをスライスして
こんな風に使ってみたかった!

BAGET2.jpg

ユルモのタタミじわすごいね。
スルーでお願いします。








サービングトレイに
適当にちょちょいと残り物を足して…
日曜日の朝ごはん。
ひとり北欧に住んでる人の気分を
満喫。(←完全に酔ってる)
あ、でもひとりでバゲットこんなに
食べませんよ。

BAGET.jpg







パプリカはバーニャカウダソースで
いただきます。
オサレなチーズなかったので
子どものブロックチーズを
それなりに見えるよう切ってみた。

BAGET1.jpg

フルーツもね。

baget 6











残ったパプリカはピクルスに。

BAGET3.jpg


できない主婦の強~い味方。
かんたん酢。
毎度お世話になっております。

BAGET4.jpg








そしてこちらもパプリカランチ。
パプリカってなかなか減らないのね。
この日のコーディネート。
気持ちが沈んでたわけではないけれど
ブルーな気分だったらしい。

BAGET 7

業務用スーパーで買った
ビスケットがおいしかった。
只今、はちみつにはまり中。

BAGET 8

残り物ランチ&あさごはんがんばってます!


それではまた~















いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

アルテック H55

アルテックのH55。
少しずつ集めてます。




スモールトレー。

h55 9
h55 1


ペーパーナプキン。

h55 3


シンプルなロゴも

h55 2








最近の私のティーマブラックブーム。(しつこすぎ?笑)
もともとはこのH55のトレーに
ブラックのマグを置きたいと思ったのが
始まりです。
置いてみて…
うーん。やっぱりいい感じ。

h55 5








なので今日の夜FIKAはこのセットで!

h55 4

おやつは無印。
バレンタイン使用なのか
赤いハートついてた

h55 8







そんなH55スモールトレーさん。
普段の定位置はここ。
外から帰ってきて鍵や携帯を
ポンっとする一時置き場に
毎日活躍してくれています。

h55 7





そしてはぎれもゲットしたので
コースターでも作ろうかな。

h55 6

黒バージョンのH55もステキですね。
ぼちぼち集めていきたいなぁ…

それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

玄関の模様替え

玄関のフレームを変えました。
今回はマリメッコのボットナ グレー。
黒いフレームとの相性ばっちりです。

bottona12.jpg









リビング側からちらり。

bottona9.jpg










ずっと飾っているルミマルヤのブルー。
今年こそは変えようと思ったのだけれど…
結局そのまま。
だってどんな柄をフレームにもってきても
違和感なくまとめてくれる
万能選手なんだもの。
今回のボットナ×ルミマルヤもすごーく気に入っている。
とくに今の季節はシックな色を飾りたいし…
新緑の季節になったらグリーンのルミマルヤに
変えようかなぁ。

bottona7.jpg









そしていつも向かって右端においている
花瓶をたまには真ん中にもってきてみました。
置き場を変えるだけで印象がかわって新鮮~

bottona3.jpg








木製の花瓶はコンランショップのものです。

bottona2.jpg












くもりの日に撮ったのでちょっと暗いですが。
すこし遠目から。
ボットナは柄が大きいので
遠くからでもインパクトですね。

bottona8.jpg

出掛ける時にもマリメッコ。
そして帰ってきた時にもマリメッコ。
たまりませんなぁ


それではまた~










いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

日曜日。ちょこっと収納編

さて、日曜日。
当然だんなさんも子どももいるわけで
家事の合間にできる
ちょこちょこっとしたこと。


以前、無印のPPボックスを使って
洗面所の収納を見直した時に
ハンガーがPPボックスにピッタリ
おさまりました。
その時 きらきらり~んて!
見た目もすっきりしてなおかつ使いやすい。
ときめく収納ってこういうことを言うのね。
と感動した私。
ときめき第2弾を求めて何かできないかなー
と考え…







小皿の引き出しに無印のランチョンマット
をひいてみた。小皿っていっても
これだけしかもってないんだけど…少な。
白と青が多いので濃い色を下にもってくると
お皿ひとつひとつがひき立ってとてもよい感じ。
下が布だと滑り止めの役目も果たしてくれます。
私はシンプルな感じが好きなので無地ですが
マリメッコのはぎれをひいてもかわいいかも。

kozara.jpg
kozara1.jpg









それからポットホルダーの引き出しも。
上からぽんぽん入れてただけだったのを
きれいに整頓。
shop風?に並べてみました。
見やすくて選びやすいなぁ。
楽しくなっちゃって
開けては…閉めて。
しばらくたつと
用もないのに開けては…閉めて。
の繰り返しでした。
10回はやったかな。笑

potholder1.jpg
potholder2.jpg

ほんのちょっと変えてみるだけで
扉や引き出しを開けた瞬間に
ときめきを感じられる収納よいですね~
うん。ときめき収納続けていこう。
なんだかひとりでかなり満足できた
日曜日でした。










ついでに無印で最近買った木のボウル。
うれしい30%オフ。
なるべく濃いめの色を選んで
木目もきれいな物を物色。
ずっしり安定感あって
フルーツを入れるのにちょうどよいです。

mikan.jpg



それから玄関のフレームも変えましたよ。
長くなったので次回に続きます。
それではまた~










いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

日曜日。あさごはん編

日曜日。
みんなが起きてくる前にひとりお先に失礼。
あさごはんです。

sioremon3.jpg




前の日の豚汁。
豚汁って2日目の方が味がまろやかで
おいしいですよね~
だんなさんが大好きです。

sioremon4.jpg




パンは最近お気に入りの
どこのスーパーでも売ってる
ちぎってシナモン。
ネーミングが好き。笑

sioremon9.jpg





サラダは塩レモンを刻んで。

sioremon.jpg




だんなさんの実家でとれた小さなレモン。
半分は塩レモン。半分ははちみつ漬けにしました。

sioremon1.jpg

sioremon2.jpg
あ、タネとるの忘れちゃった。
あいかわらず雑だわ…








sioremon8.jpg

日曜日。朝ごはん編でした。
ちょこっと収納編へ続きます。
それではまた~












いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

アクタスの箸置きで残り物ランチ

きょうの残り物おうちごはんです。

からあげ







かろうじて2個だけ残ったカラアゲくん。
ポテトサラダにいり卵。

ティーマスクエアプレートブラックに
盛りつけてみました。

karaage3.jpg







パンは名前を忘れたドイツパン。
パンのおともは…
カフェオレと見せかけてピーナッツバター。
カフェオレクリームはとっくに食べて
瓶を再利用です。

karaage9.jpg








そして寒いけどヨーグルト。
やっぱりフルーツのせると色が増えてよいですね。

karaage8.jpg














で、タイトルの
年末に行ったアクタスで買って
写真を撮り忘れた
最近よく使う箸置き。

karaage4.jpg

和にも洋にもあうデザインがツボです。
また箸置き増えちゃった。

karaage5.jpg


残りものでおうちごはん。
夜はダンナさんも子どももいて
きれいにテーブルセッティングなんて
していられないけど…
( 不器用な私には絶対無理 (-_-;) )
残りものをカフェ風にコーディネートしながら
盛り付けるのだったら私にも続けられそう。
残ったものが多い日はなるべく
写真が撮れるようにがんばりたいと思います。

それではまた~













いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

パンケーキ焼きました

パンケーキ焼きました~!

HOTKE-KI1.jpg

うん。やっぱり丸くきれいには焼けなかったけど。(T_T)







なるべく見栄えのよさげなパンケーキを選びつつ…
サラダとスープとコーヒーで。

HOTKE-KI2.jpg

真上から見るとパンケーキさんかくだね。 

HOTKE-KI3.jpg







スープはこれ。
エビ大好きなのでイオンでみかけてから
気になってしょうがなかったハインツのスープ。
… 買っちゃいました。
わりと大きなオマールエビのかけらが
入っていてエビの味が濃厚でおいしかったです。
あ~関係ないけどSoup Stock Tokyo行きたいなぁ。
Soup Stock大好き

HOTKE-KI5.jpg








コーヒーはマリメッコのタサライタのマグで。
メンズっぽくてかっこいいです。
アルテックとあわせるとよい感じ。

HOTKE-KI4.jpg






そしてお気に入りカステヘルミ、レイン。
いい色ですよね~(#^.^#)
惚れ惚れ。

HOTKE-KI7.jpg





パンケーキははちみつをかけて
おいしくいただきました。
ティーマ26㎝でワンプレートごはんしたかったので
満足満足(^^ゞ
でも次はもうちょっと品数多く
かわいく盛りつけられたらいいなぁ。

HOTKE-KI6.jpg


お気に入りの食器で
おうちごはんタイム。
少し丁寧な暮らしに近ずけたかな…?
これからもこういう時間を
大事に楽しんでいきたいと思います。

それではまた~


 









 いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

我が家のグリーン達

我が家の室内グリーン達。
冬の間はなるべく長い時間日が当たるように
窓辺に集合~

greens.jpg








ウンベラータさんは葉脈が透けてキレイ

unbe.jpg

新しい葉っぱも…

greens1.jpg




うちのグリーン達は全部スーパーで激安で購入。
なのでモンステラと書いてあったけど
切れ目なーし!
でも元気に育っているからいいの。ね。

greens5.jpg







冬の木漏れ日。
春が待ち遠しいな…

green g


日曜日、朝の家事が終わった後の
少しほっとするひとコマでした。

それではまた~













いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

2015年のカレンダー

今年は1つだけカレンダー買いました。
白と黒だけのムーミンカレンダー。

karender4.jpg





毎月ムーミンに出てくるキャラクターに会えます
卓上用なので立てて使用。

karender8.jpg





今月はスナフキン。

karender5.jpg









どこに飾ったかというと。。。おトイレ。
そういえば我が家の1階トイレ初公開。
これといって何の特徴もなーし。あ、でも
まわり階段の下なので天井が半分低いです。

karender2.jpg



肝心なカレンダーは窓辺に。
寄りの写真がなくてごめんなさい~
これが限界なんです。
これ以上寄るとどうにも写真が
暗くなってしまうので…
カレンダーのとなりは無印のデジタル時計。
だんなさんに夜中におきたとき
何時か時計が見えないと
絶対に嫌だと言われて仕方なく置いている。
ブラシとポットも無印です。

下の木の所に
カステヘルミのキャンドルホルダー
クリアー&マットフロストを
並べて置きたいなぁと計画中。
向かって左の壁にも小さめの
ファブリックパネルを飾ろうかな。

karender3.jpg






ついでにリビングのカレンダーはフィンレイソン。
北欧テイストの部屋作りno.13の付録です。

karender7.jpg



いつものマグネットボードのとなりに。
すっかりリサラーソンコーナーになっちゃってますね(^^ゞ

karender1.jpg



友達とランチで行ったお店の案内が
かわいくてさっそくぺタ。ロゴが私好み~

karender.jpg




もちろんお料理もおいしかったです。
特にデザートが凝っていてよかった!
また是非行きたいお店です。

kaunter5.jpg
kaunter6.jpg



カレンダーは予定を書き込んだり
毎月、絵や写真が変わると
それに合わせて模様替えがしたくなったりと
私には小さいようで欠かせない
大きな存在です。
なのでいつかオリジナルも
作ってみたいなぁと思っています。



それではまた~









いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

リビング模様替え

3連休、お友達家族と新年会。
その時だけ動きやすいように
限定でダイニングテーブルの
向きを変えてみました。
これがだんなさんにも子どもにも好評で
これからこの向きでご飯を食べることに決定。

RIV2.jpg










以前はこう。

meloni2.jpg








確かに広くすっきりして見えるかも…
新しい年を新しい気持ちで過ごすには
いいタイミングよね。

RIV1.jpg






フレームもウニッコに買えました。
ピエニウニッコが好きだけど
わたしにはめずらしくミニウニッコ。

RIV5.jpg

余白が大きいのもなかなかよいかも。

RIV.jpg







そしてこの子。
北欧のイベントで買わずに後悔した
キーホールダー。
友達がクリスマスに
プレゼントしてくれたんです
ありがたや~
いつもありがとう

RIV6.jpg



さっそくチークのトレイの上に。
背中に穴あいてますが…笑
やっぱり2匹そろうとすごーくかわいい!

RIV3.jpg

年末に大掃除も頑張ったし
リビングの模様替えもすんなり決まって
気持ちよく1年が始められそうです。

この調子で
次は玄関を模様替えしちゃおうかな…
それではまた~













いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


ティーマ26cmで…

お正月休みも終わりほっとひと息。
ゆっくりひとりごはんの時間が戻ってきて
ほんとうれしい…  
そのひとりごはんをもっと楽しむ為に
欲しかったティーマの26㎝プレートを購入しました。
(年末年始セールでものすごい安かった!)

thi26.jpg










同じティーマのC&Sのカップをのせても余裕のスペース。
21㎝じゃこんな風にはいかないもんね。

thi26 1











マリメッコのスープマグものせてみたかった!
シールトラプータルハシリーズ大好き。

thi26 7







ウニッコのスープマグもかわいいなぁ。

thi26 5















改めてティーマのシンプルなデザインに
さすがだな~と感心してしまいました。
北欧食器に限らず和食器や
もちろんマリメッコの個性的なデザインでも
何にでもあわせやすいですね。
色違いで黒も欲しくなっちゃった。

ティーマ26㎝。
ひとりごはん、おうちカフェの
強い味方になってくれそうです。

thi26 8

あれ?ウニッコブームの次は
もしかしてだけど(もしかしてだけど~)
ティーマブームきてるかも…笑










そうね。あとはティーマにあう
おいしそうなお料理が作れなくては。
う~ん。 ……とりあえずホットケーキでも焼こうかな。

それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

りんごちゃんとめろんちゃん

お久しぶりの我が家のインコちゃん。
りんごちゃんにめろんちゃんです。
お二人さん毎日寒いけど元気にしています。

sekisei2.jpg

sekisei1.jpg


りんごちゃんは手のりではないけど
ひとなっつこいのでカメラを向けても
怖がりません。

りんご 「なに?撮りたいならとればいいじゃないの。」

sekisei5.jpg

堂々としすぎててこっちがひくぐらい…













めろんちゃんは
以前はカメラを向けるとほっそーくなって
ものすごいビクビク。ちょっと動こうものなら
バタバタ~ッッてひとりで大騒ぎ。
でもお正月明けからあきらめずに
何度も何度も撮っているとさすがに慣れたのか
めろんちゃんもこんなに近くで撮れるようになりました。

sekisei8.jpg







めろん 「あら、この四角いの意外と怖くないじゃない。近ずいてみようかしら?」

sekisei7.jpg

めろん 「つんつん。何これ。全然おもしろくなーい。」

sekisei3.jpg

てな感じで携帯克服されました。笑
ついでにりんごちゃんのふしぎ顔。

りんご 「ん?ん?」

sekisei.jpg





そして鳥好きといえばブロ友の
えっこさんからステキなプレゼント
いただきました~。
大好きなワンコのチャーム。
しーかーもー お気付きですか~?
バックがウニッコになってるんですよー
すごくうれしいなぁ。

cya-mu.jpg

チャームはクリスマスプレゼントに
いただいたのですが
あまりにもデザインかわいくて
今年の我が家の年賀状。

nennga.jpg

完全にぱくりました。
えっこさん許して~
えっこさんいつもステキなプレゼント
ありがとうございます!



そんなわけで長くなりましたが
りんごちゃんとめろんちゃんもあわせて
我が家を今年もよろしくお願い致します。(*^^)v

それではまた~












いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます(^^ゞ

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。




thi-ma b

マーライスルース、ホワイトゴールドで
ちょっぴりお正月感を。
最近はティーマ、ブラックが好き。    






今年も北欧雑貨に囲まれた
幸せな1年になりますように…

それではまた~ 










いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
