

キャンプに行ってきました!

3連休はキャンプに行ってきました!
朝晩は寒いぐらいの
キャンプには一番いい季節とあって
ものすごい人でした…
我が家の子ども達はこんなに小さいうちから?
っていう頃からキャンプ連れていっています。
アウトドア好きの両親なんで。



予約も場所代もいらないとあって
岐阜県で人気のキャンプ場。
川を挟んでたくさんのキャンパーが…
テントの場所は早いもん勝ち!


川の上流側。

camp.jpg

川の下流側。
岐阜県の街並みが見下ろせます。
この日は下の方まで
たーくさんのテントが並びました。
そうそう近くには温泉もあるので
お風呂の心配もいりません。

camp1.jpg


みんなで協力して荷物を運び
子ども達が川遊びをしている間に
テントとタープを張って火起こし。
もう少し子ども達が大きくなったら
この作業ももう少し楽になるかな?

camp2.jpg

さあお肉焼くよー

camp3.jpg


子ども達は
ゲームやテレビのまったくないところで
自分達で遊びをみつけて
自然と触れ合って
見たこともない虫や葉っぱをみつけたり。

兄弟げんかをしながらも
兄は妹の面倒を見、
妹はそんな兄を信頼しついていく。
キャンプを通じて協力しあいお互いを思いやる
気持ちを育ててくれたらと思います。
(実際はピーピーギャーギャーですけどね…)



そんな2人が空のペットボトルをチョキチョキ切って
作った遊び道具で捕まえたトンボの幼虫。
たぶんおにやんまと思われる。
ものすごいきもい。
「ここでしか生きられないから川にかえしてあげようね」
とパパと話し合い写真だけ記念に撮りました。
しかし何度見てもきもい…。
動くとエビみたいな動きをしてさらに
きもさ倍増。(←しつこい 笑)
キャンプ、女子は虫に関しては鍛えられます!

camp4.jpg

夜はたき火を灯して
「きれいだね~すごく近いね~
と名古屋では見られないたっくさんの星を満喫。
次の日ふと気が付くと空には
パラグライダーをする人が!
( 画像で点に見える人達です )
空を楽しんでる人もいるんだな~
と妙にひとりで共感。

camp5.jpg

今回のキャンプもすごく楽しい時間を過ごせました。
行くたびにまた行きたいと思わせてくれます。
心地よい疲れで帰ってきた後に
片付けさえなければ…最高なんですけどね。
 
 


そして毎年キャンプに行く理由がもうひとつ。
地震や災害が起こった時に
我が家はたぶんこのキャンプ道具のおかげで
しばらくは生きていけると思います。
子ども達もテントの張り方を知っているのと
いないのでは違ってくるだろうし
火のありがたさ、怖さを知ったら
火遊びもしないだろうし…
電気やガスがあることがあたりまえではない
ということを身を持って体験できるので
キャンプを通じていろんな事が伝えられるのです。



まじめな話になっちゃったけど
要はキャンプが好き!ってことですね。
子ども達がついてきてくれるうちは
キャンプたくさん楽しみたいと思います!


それではまた~







いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

箸置きが…

箸置きが… 増えちゃってます。
値段がお手頃なのと
増えても場所をとらないので
ついつい買ってしまいます。





洋梨の形の箸置き。
相変わらず木のものにすぐ目がいってしまう。
これウニコで見つけました。

hasi1.jpg



そして波佐見焼の箸置き。
中川政七商店が立ち上げた
粋更kisaraというブランドのもの。
10色展開でネイビーやパープルも欲しかったな。

hasi2.jpg



白山陶器、リーフ。
シンプルでどんなお皿や料理にもあいそう。

hasi3.jpg

でも若干でかい…収納からはみでるし。

hasi5.jpg

真っ白なムーミンの箸置きをみつけて
買おうかなって迷って次にお店に行った時には
もうなかった…
いつかもう一度出会えたら買うからね。ムーミン。




お気に入りの箸置き達。
毎日ひとりで「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」やってます。笑
これからも少しずつ増やしていこう…


hasi.jpg



シエナのはぎれはヤフオクで落とした物。
いつもはパンかごの目隠しに使っています。
なので最近はオーブンレンジの目隠しをやめました。
我が家も黒率増えてます!

hasi6.jpg


それではまた~










いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ティーマブラウン

今日のおうちカフェは
秋色ブラウンコーデ。

廃盤色ティーマブラウン大好き~。

bear3.jpg




C&Sシリーズのなかで一番かわいいと思うのは私だけ?
濃いチョコレートブラウンがたまらなーい。

bear2.jpg




アラビア、ファエンツアのお皿には
無印のくまちゃんビスケットとちびちびハーベスト。
2人ともおへそがよいね。

bear4.jpg



そして本日の紅茶は…
フランスELEPHANT社のフレーバーティー。
レモンです。
パッケージもかわいくてお味も爽やか。
いろんな種類あります。

bear5.jpg



そして最後はfogのブラウンチェックなクロス。
定番だけどやっぱり落ち着きますね。
このクロスがあるのとないのでは全然かわいさが違う!

bear.jpg




かわいい物に囲まれて
癒されまくりのおうちカフェでした。

それではまた~








いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

カウニステ sienet



先週、注文して心待ちにしていたもの。
カウニステのティータオル "sienet"

kinoko.jpg




きのこいっぱい。
デザインかわいすぎ!

kinoko1.jpg

LOVEきのこ





それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

marimekkoのポストカード&ノートで模様替え

以前友達にプレゼントしてもらった
マリメッコのカイヴォノート。
改めて開けてみました。

kaibo.jpg

開けてみて気付いたけど
左端、閉じている所に布が使われているんですね。
ミシン目も大きくてそこがまたかわいい。

kaibo2.jpg

そして最後のページにはポケットが!

kaibo1.jpg

う~ん。ノートとして使うだけではもったいない…
で、とりあえずカラーコピー。
帯もついでにカラーコピー。

kaibo4.jpg

とりあえずキッチンの壁の
ファブリックボードに貼ってみた。
あらいい感じ。

kaibo9.jpg


ついでにとなりのボードも模様替えしちゃおう。
お気に入りのおめめがかわいい
BIRDS' WORDSのポストカードと…

kaibo5.jpg


最近朝晩すっかり涼しくなって
秋を感じるので
ブラウンとシックなグレーのウニッコを飾ろう~

kaibo7.jpg


マイキーはホーローの看板の上に移動ね。

kaibo8.jpg

で模様替え終了~。
こんな感じになりました。
しばらくはこのディスプレイで楽しみたいと思います。

kaibo11.jpg

ちょっとだけ遠目から。

kaibo12.jpg






書いた文章を読みなおして思ったこと。
私ってとりあえずとついでで生きているんだな
そしてもうひとつブログによく出てくる言葉。
まいっか!
この三つでなんとかなりますよ。

それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ゆっくり朝ごはん(*^_^*)

今日は始業式。
長かった夏休みが終わった~

子どもたちを送り出した後の
久しぶりのゆっくり朝ごはん。
ティーマ パールグレイでいただきます。

leaf.jpg






ジョアンのクロワッサン。
けっこう大きいです。
トースターで温めなおしてパリッパリ!
グレーのペーパーナプキンはサンクのもの。
シンプルなところがお気に入り。

leaf2.jpg




ベービーリーフのサラダには
息子が育てたプチトマトをのせて。

leaf1.jpg




最近どこの雑貨屋さんでも目にする
木のスプーン&フォーク。
存在感あります。
スプーンの先がときんときんなのが好き。

leaf3.jpg




イイホシユミコさんの器にヨーグルトを…
なんでかヨーグルトの盛り方が毎回ヘタな私。
イイホシさんごめんなさい
しかもアップの写真撮り忘れた~
なので同じような写真で失礼します。
う~ん。盛り付けはもっともっと修行が必要ですね。

leaf5.jpg







さてさて学校も始まったので
ベーグルサンドやサンドウィッチも
北欧食器コーディネイトで食べれるように
がんばろうと思います!
( ↑ 挟むだけでかなりもたもたするので )

しばらくお目にかかってないHBもだそうかと…
ちょっとだけパンも作りたくなってきた。

HB出すだけで終わらにないようにしなくては…。




それではまた~









いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
