

パープルパラティッシ

以前ブラックパラティッシのプレートを購入しました。
その時はブラックパラティッシ一直線で迷わず。
パープルはいつか欲しいな~ぐらいの気持ちでした。

parp.jpg







そして1か月ぐらい前。
お店で直接パープルを目にする機会がありました。
パープルかぁ…  んん?あれ?
なんだか思った以上に大人っぽい色使いに
目がハートになってしまった私。
しかも30%オフ!
ボーナス出たし。。。ええい、買ってしまえーと
衝動買いしてしまいました。

parp3.jpg

ブラックと比べてみると…
ブラックはブラックでシンプルでこれまたステキ。

パラティッシの魅力に改めて気付かされたのでした。

parp2.jpg




はい。そんでもって今日はパープルでtea time。
マリメッコのテーブルクロスが北欧食器をステキに演出してくれます。
今日も1日がんばったご褒美にドーナツをいただきまーす!
ふふ。さあこの後のひとり時間。
どうやって楽しもうかな~

parp1.jpg




それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マリメッコの生地でランチョンマット&コースター

昨日のエコバックと一緒に作った
マリメッコのルミマルヤのランチョンマット。
本当は5月とか初夏に使おうと思って
買っておいた生地なんですが…。
もうすぐ秋ですね…   
ま、いいか。来年たくさん使おうっと。

lumim3.jpg

残りの生地でコースターも作りました!
グリーンの優しい感じが爽やか~。
大好きな実の部分がたくさん見える位置を選んで
かわいくできました。

lumim4.jpg




作ったからにはやっぱり使いたい。
なのでそろそろ夏休みも終わる息子と簡単ランチ。
息子、もちろんランチョンマットとかいっさい興味なし。
「なにこれ。作ったの? ふ~ん。
 お、オレの好きなギョーザじゃん!」
ランチョンマットには気付いたけど
むしろギョーザにテンションがあがっていた。

うんうん。そうだよね。
男はそうでなくちゃ。
でもできるならギョーザのたれはたらさないでね。

lumim2.jpg




筑前煮が入っているお皿。
白山陶器の繭というシリーズ。
ぽってり手に包み込みたくなる様な形が
使いやすくてお気に入り。
最近よく使っています。

lumim6.jpg




次は何を作ろう~?
すっかりハンドメイドにはまってしまいました。

それではまた~









いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


マリメッコの生地でエコバック

マリメッコの生地でエコバック作りました。
プータルフリンパルハートとミニウニッコです。
アイロンかけてないのでしわが…

eco2.jpg




プータルフリンの方は玄関にかけました。
この場所にエコバックはかかせません。
なぜかというとドラッグストア好きのパパと娘が
すぐそばの歩いて行ける距離にあるV drugに
土日になるとエコバックを持って楽しそうに
買い物に出掛けて行くので。
パパはビール、娘はお菓子を調達に…笑

eco.jpg





プータルフリンのとなりは
イギリスのインテリアショップのエコバックです。
黒に白のシンプルなロゴがすごく気に入っていて
ここ何年かずっと愛用しています。
プータルフリンも黒が入っているので
落ち着いた印象の玄関になりました。
もう少し秋になったらクルウェンポルヴィを
何に変えようかな…

eco1.jpg







ミニウニッコの方は私の普段使いにしようかなあと。
こんな風にちょっとイスにかけるだけでも
かわいいな~ほんと作ってよかった!
肩から下げられるので使いやすそう。
これからもこのバージョン&生地で
エコバック作っていこうと思います。

eco3.jpg





ちなみに裏地は付けていません
なのでぺランぺランエコバックです。

eco5.jpg


それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

→続きを読む

マリメッコ oiva

本日2回目の更新です。

秋からの新色が出るからなのか
ここのところ少し安くなっているウニッコマグ。
グレーを購入しました。
優しい色合いがとても好き。
もしかしたらウニッコマグのなかで
一番好きな色合いかも…

oiva.jpg




そしてoivaのプレート小。
ホワイトは前から持っていて
ベージュとグレーを買い足しました。
つやつやピカピカ~
朝食の時、りんごをおいたり
少しだけ野菜を置いたり
たまごも置いたらかわいいかな…

oiva2.jpg




きょうのtea timeはoivaのベージュとウニッコマグ。
マグのグレーとプレートのベージュがしっくり。
かわいくなりすぎず落ち着いた感じが
大人女子には癒されますね。
ちなみにおやつは小枝の季節限定
クッキー&クリームです。

oiva5.jpg




すごく蒸し暑い日が続くけど
秋までがんばろう。


それではまた~





いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

おみやげ

お盆にだんなさんの実家に帰省~。
岐阜県ではちょっと有名なうなぎ屋さん。
100人は並ぶという「辻屋」でうなぎを食べてきました。
子どもが生まれてからはなかなか行けずあきらめていたのですが
今回はだんなさんの妹家族と交代で子どもをみることにして
久しぶりに夫婦二人でゆっくりと食事に行ってきました。



じゃ~ん。上どんぶり。

unagi.jpg


おいしそ~
焼き立てで外はぱりぱり、中はふんわりなんですよー~

unagi2.jpg


ハイ、このとおり。
1時間待って15分で食べました!笑
あーほんとにおいしかった!
ごちそうさまでした。

unagi3.jpg





そしてだんなさんの妹Eちゃんから
毎度京都の抹茶のおみやげ。
おたべにあんこではなく抹茶のクリームが
入っていてわらびもち感覚でおいしかった~
もう一つは抹茶ラングドシャでした。
いつもありがとう。
ちなみに名古屋からおみやげとして持っていったのは
名古屋駅おみやげナンバー1と言われる
小倉トーストラングドシャ。
名古屋人としてはえ~そうなの???
って感じですが…笑
おいしいと言ってくれることを願います。

unagi4.jpg


そして大阪の実家に帰省した友達から
うれしいおみやげ。
鹿児島睦さんデザインのお揃いのハンカチ~
茶色の単色刷りが私のハートにドンピシャでした!

mako.jpg

やさしいやわらかい感じがなんとも言えませんね。
いつもありがとう。大事に使わせてもらいます。

mako2.jpg




そんなこんなで楽しいお盆を過ごしたのでした。
それではまた~







いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

栗の木

いつも行く雑貨屋さんcroshet
栗の木のカッティングボードを買いました。
RESTFOLKというブランドのものです。
角が丸くて持っていない色と木目に一目惚れ~
もっと細長いサイズもありましたよ。

KURI2.jpg





で、ミニカンパーニュのせてみた。
う~んかわいい
ついでにクロッシェのとなりのURBAN RESEARCH DOORSというお店で
ブルーベリーは食べたことがあるけど
気になっていたカフェオレとりんごカラメルバターの
ジャムを買ったので一緒にぱちり。
どんなお味なのか楽しみです。

KURI1.jpg




そしてもうひとつ。
fog linenworkのまんまるな木のお皿。(右下)
前に購入したカッティングボードや
ティーマ17cmとも相性バツグンです。
サラダとパスタとコーヒーで簡単ランチにぴったり~
ちなみにランチョンマットもfogのものです。

maru1.jpg


そんなわけで
今日もよいお買い物ができました。
それではまた~







いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ブルーベリーその後

我が家のブルーベリーさんその後です。


実がついて…

jamm2.jpg

毎日青くなった実を少しずつ収穫。

blue.jpg



30個を目標にがんばって育ててきましたが
採れたのは目標を上回る43個でしたー
うれしいな~


といってもグラスに入れたらたったこれだけ…

jamm.jpg


でもでも根性でちゃんとジャムにしましたよ~
収穫し終わった日の夜、
待ち切れずにお鍋でぐつぐつ。
ジャムになったらさらに減っちゃたけどね。

jamm1.jpg




次の日の朝、
だんなさんと2人ヨーグルトにたっぷりかけて
おいしくいただきました。
下の写真だけ朝撮ったもの。

jam3.jpg



ブルーベリーさんありがとう。
来年もよろしくお願いします。
来年は目標50個かな?


それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コンビニスイーツと北欧

夏休みも後半に入り、
楽しみにしていた九州旅行も終わっちゃった…

片付けても片付けても
すぐに散らかるリビングとキッチンに
心折れそうになる今日この頃。
ふと洗った食器に目が。
ただ洗って置いただけのイッタラの食器。
たまたまなんだけどブルー系がそろっていて
きれいだな~と思いながら
なんだかすごく癒されたのでした。

iita.jpg




そして同じく家事にパートに育児に疲れてる
友達と子どもを遊ばせながらtea time
時間がなくてコンビニスイーツでごめん。
ローソンのレアチーズケーキを食べながら
九州の話や北欧雑貨の話をしているうちに
気持ちもスッキリ!
夏休み後半もがんばれそうです~
いつもありがとう

iita1.jpg
iita3.jpg







おまけ。
ローソンでついでにみつけたチョコパイ。
「フィンランドの家庭から」という
パッケージに思わず買ってしまった !
いつものチョコパイに
ブルーベリーの味が加わって
おいしかったです。

それではまた~


iita2.jpg






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

北欧ブーム

福岡のお土産を持って
友達の家にお邪魔してきました。
私のブログによく登場する
パンを焼くのがすごく上手な友達~

この日も今から焼くよーって
これはもしやかもめ食堂風シナモンロール!
わーい!

sinam5.jpg

そして焼きたてを…ぱくぱく。
「うんま。うまー。これおいし。もーおいしすぎるわ。」
とひとりでしゃべりながら食べる私に
にっこりの友達でした。笑

sinam6.jpg
marimekkoシールトラプータルハのぺーパーナプキン~





そしてもう1種類。
バンズが焼いてくれてありました。 

before 

sinam4.jpg

after 

中に挟んであるお肉も
その場で焼いてくれて
完全にモスバーガー状態。
めちゃめちゃおいしかった~
今日もおいしいランチをありがとう!

sinam.jpg
marimekkoプータルフリンパルハートのランチョンマット~






プータル…のランチョンマットや
テーブルの上にはハンドメイドがたくさん。
ウニッココースター(グリーン)もかわいかったな。

sinam3.jpg



コルピ&ゴードン?と思ったら
セリアで見つけた生地なんだって!

sinam7.jpg

その他にもハンドメイドあったんだけど
しゃべるのに夢中で撮り忘れちゃいました




ふふふ。kiviもちゃんと増えてた。

sinam1.jpg

この日もたくさん北欧話に盛り上がっていると
友達の家のインターホンが「ピンポーン!」
…モナミ(ロールストランド社)のプレートとマグが届いてました。

まだまだ私達の北欧ブームは続きそうです




それではまた~





いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

九州でお買いもの

2泊3日で九州に遊びに行ってきましたー
今回はせっかくなのでちょっと雑貨屋さんに
寄りたいなっていう話を友達にしたら
たまたま友達のだんなさんが九州出身の方で
幼馴染のお友達に北欧テイストの雑貨屋さんに
行くならここがおススメ!っていう情報を
教えてもらえたのですご~くラッキーでした。
そのおかげで短い時間で効率よくお店を
回ることができて大助かり。
ホントにありがとうございました!




 

まずは博多についてアミュプラザに。
ポケモンセンターへ子ども達が行っている間に
ひとつ下の階のダブルデイへ。
ここでは枝豆の箸置きと
シンプルなステンレスのプレート?コースター?2枚と
木のスプーンを買いました。

shopping5.jpg

そして友達には木のボタンがかわいい
weckのふきんのおみやげ。

shopping7.jpg




天神では教えてもらったVIOROにGO!
5F博多マリメッコでユルモの新色を… ( 定番のブルーも大好き )

shopping6.jpg
              
もちろんプレゼント包装にしてもらって
ショップカードもゲットです。

shopping4.jpg

それから6FのLOTTO AND TRESでは
高橋工芸さんのベーグルトリベット(チェリー)を購入。
木だけどホントにおいしそうに見えます。
しかも同じ階に名古屋にはなくなってしまったmaduが
入っていて2度うれしかったです。

shopping.jpg



薬院では有名なスリービーポッターズへ。
店内が広いしたくさん欲しい物があり過ぎて困りながらも
イイホシユミコさんをゲット。
小石原ポタリーもかわいかった!

shoppinng 1




そしてこの旅で一番の目標でもあった、
すごーくすごーく行きたかったTRAMでは
ブラウン系のものを買いました。
まだまだ欲しい物はたくさんあったのだけど…
大きい物はかさばるので買えず

でもでもホントにステキな空間でした。

shopping2.jpg



そしてショップカードをマグネットボードに貼って
しばし旅の余韻を楽しみます。
マリメッコのロゴをアクセントに。

shopping3.jpg


あ~楽しかったな…また絶対行きたいな。
薬院で今回教えてもらったけど行けなかったお店は
また来年リベンジです。







最後におまけ。兄の家で見つけた有田焼。
フランス料理店などの業務用で
一般には出回らないシリーズだそう。
蚤の市で安く買ったと言っていました。
ブルーグレーにお料理がすごく映えそう。

shopping8.jpgshopping9.jpg

こちらも有田焼。これでおいしい珈琲入れてもらいました。

shopping11.jpgshopping10.jpg

大濠公園という天神や薬院に近い所に住んでいる
兄家族に感謝。感謝。
また来年みんなで遊びに行きます!!


長くなりましたがそんな旅のレポでした。
もちろん花火もきれいでしたよ

それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
