

キッチンの手作りカウンター

今日はキッチンシンクの反対側、
後ろの手作りカウンターのお話。


シンプルに何も物の置いていないキッチン。
とても憧れるけど私には…無理。…できないわ。
まず収納が少ないし、物が多いし。
性格上どうしても何か飾りたくなってしまう。
なので色々物を置いても気にならない様に
「 北欧雑貨+カフェ 」が今の我が家のキッチンテーマ。
お気に入りを飾りながらなおかつ家族も使いやすい
見える収納を日々心掛けています。

kitchen b

後ろにブラインドがあるので
チョー簡単な棚をDIYで手作りしました。
だんなさん作。
白い天板もホームセンターで切ってもらいました。
本当はこの天板の上何にも置かず作業台として
使うつもりだったんだけど… めっちゃおいてる。
マリメッコの生地で目隠ししているのは
オーブンレンジです。






kitchen b 11

でも…改めて写真に撮ってみると
フランフランで買ったトースターも焼けちゃって
かなり黄ばんでるし、無印のに買い換えたいな…
スタバのコーヒーメーカーも黒がかっこよくて買ったけど
ケメックスにしてみようかな…と
色々変えたいところ満載なのです。






最後にチョット遠目から~
ね。隙間収納とか色々置きすぎて
ごちゃごちゃしてるでしょ。笑
あ、カウンターに置いてあるケユカのかごは
いつもフルーツを入れているけれど
今日の朝で売り切れからっぽ。
買い物行かなくっちゃ。

kitchen b 14

キッチンは私にとって長い時間を過ごす場所。
ここには毎日の家事も苦にならないほど
お気に入りがギュッと詰まっています。
これからもお気に入りが増えるたび
どんな風に飾っていこうか
考えたり悩んだりが楽しみです。
またキッチンのお気に入りも時間のある時に
少しずつ記事にできたらと思っています。


それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




boras社 グライニング

リビングのフレームを模様変え。
boras社のグライニング。
人気のマラガと迷いましたが
やっぱり好きな花柄には勝てず…

raisn2.jpg

GRYNINGとは夜明けという意味だそう。
落ち着いた色使いがステキです。
眺めているだけで不思議と心癒されるデザイン…
やっぱりマラガもいつか飾ってみたいな。

             raisn3.jpg










そんな癒される朝は現実にはなかなか難しい…けど

連休中。お出掛けでみんな疲れ果て、
珍しく誰も起きてこなかった日の朝に
朝食をぱちり。
パン屋さんのレーズンパン。
ちょっと砂糖がかかっていておいしいのでよく買います。
豆腐みたいになっちゃってるヨーグルト。
はちみつがけが今はお気に入り。
レタス、わかめ、ネギのチョレギサラダ。
この日はしらすがなくて残念。
私、ごま油&ネギのコンビが大好き

自分の好きな物を好きなお皿に盛りつけて
北欧食器に癒されつつゆっくりいただきました。

raisn.jpg

カステヘルミのお皿、やっぱりステキ。
この夏ヘビロテします。
それではまた~







いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

シエナのはぎれ

ちょっと前にヤフオクでアルテックの
はぎれセットを落札しました。
なんとこれで800円+送料82円です。安っ!
もちろん大きさはバラバラだし
すごく短いんですが。

hagire.jpg

で、今日はその中のブルーを使って小物作り。

hagire2.jpg



今年の私のダイアリーです。
イオンで買ったごく普通のスケジュール帳に
シエナの生地でカバーをしてみました。
ちょっと淋しかったのでスタンプで
セリアで買ったシールに
ダイアリーの文字を。
これでスケジュールを見るたびに
シエナの生地に出会えてうれしいな~。

hagire5.jpg

そして余りの生地で
今度は柄を縦に使って小さな巾着を作りました。
    ( 横12㎝ × 縦18㎝ )

hagire6.jpg

こちらは旅行の時に薬を入れたり
のど飴を入れたりするぷちバックにしようかな?

hagire7.jpg


そんなわけで次はどの生地を使って
小物を作ろうか考えるのが楽しみになってきました。
夏休みでパートも減らしてもらっているので
ヒマな時間をみつけて
ちょこちょこ作っていきたいと思います。

それではまた~





いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ダブルデイ

本日のおやつは子ども達が大好きな
ヤマザキ「 ロールちゃん 」チョコ味。
きれいに並べても… 家族4人、5分でおやつタイム終了。
お腹が空いていれば1人で丸ごと1本いけちゃうぐらいの
おいしくて危険なやつです。

roll.jpg
※ティータオル  マリメッコ 「MUIJA」




そのロールちゃんがのっているカッティングボード。
パンをのせたり我が家でよく登場します。
おととしぐらいかな?兄がいる九州に遊びに行った時
JR博多シティのダブルデイというお店で買いました。
なんとなく雰囲気がよい感じだったので入ってみたら
かわいいキッチン雑貨などがたくさんでした。
その時はあまり気付かなかったけれど
北欧スタイルやアンティーク家具なども
置いてあったんだと思います。
このカッティングボードは何の木で作られているのか
忘れてしまいましたが木目と色、
そして斜めにカットされた所がかわいくて購入。
名古屋までお持ち帰りしました。

roll2.jpg
roll5.jpg

今年は花火大会にあわせて九州に遊びに行きます。
またダブルデイに寄れるといいな。





さてさて、花火つながりで
先日、今年初の花火大会に行ってきました。
名古屋港まつり。
スマホでもタイミングさえあえば
こんなにもきれいに花火が撮れるということに感動~。
とってもきれいでした。

hanabi.jpg
hanabi2.jpg


今年はあと何回花火見れるかな?
それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

木製のケーキスタンド

お気に入りの木の雑貨。
色々あるけれど今日はケーキスタンドをご紹介。

昨年、モモナチュラルで初めてみかけてずっと
欲しいな~と思っていたケーキスタンド。
でもちょっとお値段が…
その時はすぐあきらめました。
で2度目、やっぱりかわいい~
お、30%オフ?どうしよ。買おうかな…
悩んだけど結局、あきらめました。
そして3度目の正直。
3月改装前のセール。いつもの場所に見当たらない。
さすがに売れちゃたのかな~
と思っていたらディスプレイ用に使われているのを発見。
しかも値段を見ると50%オフ!
もうこれは買うしかないでしょ。
こうして我が家にやってきたケーキスタンド。
きっと最初から我が家に来る運命だったのね 
 
midori2.jpg




前置き長くなりましたが、
このシンプルで丸い優しいフォルムに一目惚れ。
こういうデザインって欲しくても
なかなかみつけられなかったんです。
日本製ですが北欧インテリアにもちゃんと
溶け込んでくれています。

midori4.jpg




ふふふ。証拠の値札

midori3.jpg






ケーキスタンドだけどいつも見える所に置きたくて
リビングの出窓に置いています。
(もちろん、ケーキを置いたことは一度もない。←じゃあなぜ買う?)

クッションカバーは廃盤になったウニッコのグリーン。
今のより緑が濃いこっちの方が落ち着いていて
私にはお気に入りです。
ウニッコブームも継続中。

midori.jpg

木の雑貨、これからも増えること間違いなしです!
それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

アラビアのお皿etc...

最近我が家にやってきたステキな北欧のものたち。

24H.jpg



アラビア 24H トゥオキオのプレート20㎝とマグ。
無印のネイビーのランチョンマットにおくととても映えます。
私、ネイビーも大好き

24H4.jpg



イッタラkiviのキャンドルホルダー。
初kiviはクリアーと決めていました。
どこにおくのかは検討中。
とりあえずクルウェンポルヴィのとなりに。
小さいけど存在感すごくありますね。

24H2.jpg


そしててぬぐい。(日本製)
砂利の様な模様とグレー×ホワイトにひとめぼれ。
落ち着いた印象なので色々使えそう…

24H3.jpg


最後はイッタラのグラス。
アイノアアルト夏期限定色。レイン。
レインは大好きなので他の物も
集めたいなあと思っています。もちろんkiviもね

24H5.jpg

そんな感じで少しずつ増えている北欧もの。
そしていつの間にか我が家で
なくてはならないものになっています。











ちなみに今日は中部国際空港のとなり、りんくうビーチへ。
途中から海水浴ではなく、なぜかもぐってあさりを採り始めた息子。
手がしわっしわになるまで何回ももぐり
小粒のあさりを拾ってはうれしそうに持ってきてくれました。
ありがとう。明日のおみそ汁にするわね…

SEA2.jpg



帰り際、着陸する飛行機をぱちり。
楽しかった今日が終わってしまう…
ちょっぴりせつない夏休みの始まりでした。

SEA.jpg

それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

キッチンカウンター横の壁

今日はキッチンカウンター横の壁のお話。

ここはお気に入りのポストカードや写真、
子どもの書いた絵とか何でも飾っていいコーナーです。
今日はしばらく飾っていた物を撤去して
リサラーソンのポストカードだけを残して
すっきりさせました。

wall.jpg





アンティークのホーローの看板は
確かオランダ語?らしいです…
そして大きいボードは何年か前にキャトルセゾンで購入。
マグネットボードになっています。
文字だけのシンプルなところが気に入っている
小さい方はセリアで購入した105円のファブリックボードです。
カレンダーはプラス1リビングの付録。
ここ数年雑誌の付録のカレンダーの中で
気に入った物を使うのが
自分の中での決めごとの様になっています。

wall2.jpg





そして、これも2年ぐらい前?のペプシのおまけ。
イッタラのマグネット。全12種。
カルティオとティーマの他にオリゴもあったけど
その頃はまだ北欧にそんなに興味がなく…
あ~今思えば全種類そろえておけばなあと
とても後悔している。
でもこうして並べてみるだけでも
やっぱりかわいいな。

wall3.jpg

唯一、マグネットと同じ実物があるのが
ティーマのC&Sホワイト。
比べてみるとほとんど色合いも同じで
忠実に再現されています。
またこんなかわいいおまけなら付けて欲しいなー

wall4.jpg

せっかくなので今日はティーマでおやつを食べようっと!
エアコン入れてるので久しぶりにホットコーヒー。
むん。じゃがチョコうまし。

jyaga.jpg





それではまた~







いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いただき物で…

今日は名古屋も暑くなりました~
さすがにエアコン使いました。



さて、この時期採れる野菜といえば
トマトやきゅうりですね。
今年もいろんな方からいただきました。
これはうちの前のお宅から。

tomato.jpg

さっそくトマトでサラダとパスタを…
今日はのんびりおひとり様ランチ。
こんな暑い日はティーマのブルーを使って
爽やかコーデがよいかと。

tomato2.jpg

そしてその日の夕方、同じMさんから
採れたきゅうりで作った自家製のお漬物まで
いただいてしまった。ありがたや~
これがまたおいしくて。

kyuri.jpg

だんなさんとふたり晩酌しながら
ぱりぽり。とまらない。
今度、何かお返ししなくては…ね

kyuri3.jpg






そしてブルーつながりで
我が家のブルーベリーさん、その後。
実が色付いてきて初めての収穫ー

blue.jpg

といってもまだ6コだけど。
目標の30コ達成できるかな…? ふふふ
とりあえず冷凍しておこう。

blue2.jpg


そんなこんなで暑いけど
明日もがんばろーと思える
うれしい一日でした。


それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

新しいお皿

またまた前回の更新から半月たっちゃいましたね
夏休み前、なにかと忙しいこの時期
みなさんはいかがお過ごしですか?



忙しいと言いつつ新しいお皿はちゃんと増えてます
前回ご紹介した堀江陶器のお皿。
八角形シリーズの3種類を購入しました。
前回の記事はこちらから→ h+(hプラス) 

057.jpg



副菜用の小さいお皿はこんな風に
お皿を受けたり…

hh5.jpg

こんな風にスタッキングして収納できたり…
とかなりのすぐれもの。

hh4.jpg

ありそでない八角形とシンプルさに
あ~やっぱりいいな~と
ひとりで惚れぼれ





それからお花形のお皿もMサイズ(右上2枚)を追加。
またまたこちらも大きさ違いで置いてみると…
かわいさ倍増!

hh2.jpg






そして☆本日の箸置き☆

白山陶器のナッツ。
その名のとおりピーナッツ型。
う~ん。お豆型に弱いな私。
マットなつやと優しいベージュがたまらん…
(写真より実物の方がもう少しベージュが濃いです)

hh3.jpg






で、やっぱりテーブルコーディネートしてみたくなって
ウニッコブラックのランチョンマットの上であれこれ。
お花型もコースターみたいに使ったらかわいいな~
平皿はお魚とかのせたりするのに丁度よさそう。

hh6.jpg

苦手だった料理が食器のおかげで
楽しくできている今日この頃。
感謝感謝なのです。


それではまた~






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
