

くるみのキャラメリゼ

本日、2回目の更新。


ともだちが手作りのくるみのキャラメリゼというお菓子をくれました。
「くるみをたくさんもらったから~」と気軽に言ってくれたので
私も気軽にぽりぽり。

食べてびっくり。 おいしーー!!  なにこれーー!! 
どうやって作ったのか知らないんだけど
シナモンがほんのりきいているような?
「食べて気に入ったらまた言って」と言っていた友達に
速攻で「おかわりお願いします。」のメールをしてしまった 

kurumi2.jpg



しかもくるみは美容効果もあるらしい。
おいしくて美容効果もあるお菓子で今日のtea time。
ぷちエクレアと一緒に。
写真ではくるみ3個だけどがまんできず
袋半分ぐらい食べたけどね…
ちなみに私、シュークリームよりエクレア派。
チョコがのってるだけで違う食べ物ですよねー

それではまた



kurumi3.jpg
キッチンクロス、ウッドトレ―…fog linen work
ペーパーナプキン…natural kitchen
グラス…iittala ( kartio sand )
茶卓…keyuca




いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

DANSKの片手鍋

気が付けば前回の更新から10日以上たってましたね。
今月はパートが忙しくてフルタイムで働いているかと
思うぐらいがんばりました。
そのご褒美なのかこんな嬉しい出来事が。




先日、実家に帰った時のこと。
「いらない鍋があるんだけど持ってってくれない?」

…あ~また変なもん押しつけられるんだわ
( こんな時、だいたい95%の確率でいらない物を持って行かされる )
と気がのらないけど一応見てみることに。

角がつぶれた古い箱を見てみると… 
うん?DAN…SK え? あのDANSK?

dansk.jpg

横を見てみると値札はかなり黄ばんでるけど
( いつ買ったものなんだろ? )
あの見慣れた形のお鍋の絵が!!
まじで!!

dansk2.jpg


うれしさをこらえきれず開けてみると
ピッカピカのお鍋が入ってました!
しかも、欲しかった白ー
あ~やっぱり神様っているのね…
神様ありがとう。

dansk3.jpg


そんなわけでキッチンの棚の
ルクルーゼの隣に指定席を作ってあげて
めでたく我が家の一員となった
DANSKコベンスタイル片手鍋さんなのでした。

dansk4.jpg




ちなみに鍋しきは「さかなくん。」
だんなさんが中学の技術家庭の授業で作ったもの。
一人暮らしで使っていた物を結婚した後も
そのまま我が家で使っています。
まあるいフォルムと濃い茶色の木目、
使い込んだ艶がとてもお気に入り。
ふふふ。ちょっとアゴ出てるとこがかわいいでしょ?

dansk7.jpg




それではまた





いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

シエナでtea time

先日、プチバックを作った時に
シエナの生地も放置してたことを思い出して
ついでに端っこを縫いました。
テーブルクロス用に購入したブラックです。

siena④

シエナはシンプルで大人なデザインがとてもステキ。
部屋全体をモノトーンにする事は難しいけれど
テーブルクロスでなら気軽に楽しめそうです。

siena ①

どんな角度から撮っても
溜息がが出るほど完璧なデザイン…ですね





さて、それでは2色買いしたKEYUCAのランチョンマットでtea time
と行きたいところですが…
( うっすらシエナの生地が透けるのがうれしい )

siena②

最近チョット?ううん。だいぶ太り気味。
あちこちのお肉ヤバイです
…今日はディズニーのおみやげのクッキーと
チョコ2個でがまんしよう (←がまんしてませんけど?)

siena③


ちなみに我が家はチョコ大好き家族。
昔ながらのアルファベットチョコレートは
みんながつまめる用にガラス容器(キャトルセゾン)に入れて
見えるところに置いています。
これからの季節は溶けるから冷蔵庫ですけどね。
せっかくなのでシエナつながりでコースターも登場~

疲れた体を癒すためともっともらしい言い訳で
自分を甘やかしてはつまみ食いを繰り返す。
ダイエットできない典型ね…
主婦のひとりごとでした。 おほほ





それでは







いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

我が家のソファとピエニウニッコのクッションカバー

今日は我が家のソファのお話です。
我が家のソファ、今はこんな感じです。
くもりの日で画像暗いですね…

クッションカバー変えました。
どうやら私の中でウニッコブームきてます。

sofa.jpg





ピエニウニッコのブルーとパープルのクッションカバー。
ぱっと見るとあんまり違いがわかりませんが
微妙に色と大きさが違います。
この微妙さ加減が私にはたまらない…
なんて。ごちゃごちゃ言ってるけど
要はかわいくって気に入ってるって事です。

sofa2.jpg
パープル 50㎝× 50㎝、ブルー 45㎝× 45㎝。








さて、我が家のソファを見てみなさん薄々お気付きかと。
北欧スタイルのシンプルでステキなソファではありません。
そして奥行きがかなーり広いです。
なぜかって?それはアメリカンサイズだからです!
そう我が家のソファはアメリカ製。
長年愛用しています。
子どもなら3人横に寝れちゃうぐらい。
座り心地も広くてバツグンです!
欧米の方はほんっと足が長いのね~
でも長年使っていると表の生地は見るも無残な破れかた。
なので伸びるソファーカバーをかけています。
( 日本のサイズで三人掛け用を使用 )
大分傷んでるので買いかえることには
だんなさんももちろんOKしてくれていて
私も何度か買い替えを考えました。

sofa4.jpg









でもね…このソファ、たくさんの思い出が詰まってるんです。
大好きだったラスティ ( ゴールデンレトリバー )も
このソファが指定席でした。
一緒に寝転んだり、私達夫婦が座っていると
狭い所へぐいぐい入ってきたり。
どいてって言うと体の力を抜いて全身で抵抗。
甘えん坊で淋しがりやで態度がでかくて体も大きかった
我が家のアイドルラスティ。
子育てもソファの上から手伝ってくれました。

RAS3.jpg










ソファの上から息子を見守り…
( 何だよ…俺が1番偉いんだよ… )

RAS2.jpg

ソファの上で娘を見守り…
( 狭いんだよ…おやつくれよ… )

RAS4.jpg


そんなラスティとの思い出がたくさんのソファ。
そしていつも家族の真ん中にあるソファ。
今まで過ごした日々を思うと
なかなか買いかえる気にはなれず。
やっぱりもう少し一緒に過ごしていきたいと思う
今日この頃です。

あれれ
なんだか北欧とは関係がない話になってしまいましたね。
長くて読み辛い文に最後まで
お付き合いありがとうございました。

それではまた









いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ルミマルヤのハギレで…

以前にファブリックボードを作ったルミマルヤの生地。
端っこの部分が残ってて
もったいないと思いつつそのままになってました。
でも好きな柄なので何かに使いたい!
というわけでぷちバック作りました。

ru1.jpg



   表                                
ru2.jpg

    裏
ru3.jpg

サイズ 約20㎝×20㎝ 、右側のグレーの柄のない所を裏地に使用しました。






うふ。玄関のファブリックボードとお揃い~

ru4.jpg



真正面から写真を撮ってみて、う~ん。
なんだかマチがあった方がかわいいかも…

ru5.jpg

試しに角を中に折り込んでみた。

rumi6.jpg


うん。やっぱりマチつきの方がかわいい気がする!




で、完成しましたー。
この写真だけ時間差で撮ったので夜ですが。

ru7.jpg



おまけ。内側はこんな感じ。
うわ~ひどいバッテン
細かい所はかなりテキトー
買い忘れでちょっとスーパーに走る時や、
娘を保育園に送っていく時に鍵とケータイだけ
入れるぷちバックなどに便利かも。
がんばって作ったので色々活用したいと思います。

ru8.jpg




正直…ミシン苦手です。
でも大好きな北欧生地ならけっこう楽しくできました。
北欧生地で小物作り。
簡単な物ならまた挑戦してみようと思います!



それではまた
 








いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



セリアのカトラリーとブラックパラティッシ

lisa.jpg

セリアでこんなカトラリー見つけました。
かわいくないですか?
とくに真ん中のフルーツフォーク!




よし、決めた。
明日の土曜の朝はひとり早起きして
ブラックパラティッシのボウルにシリアルと
カステヘルミにりんごをむいて
たっぷりカフェオレをそそいで朝時間を楽しも~っと!
お願いだからみんなゆっくり寝ててね

lisa2.jpg





lisa4.jpg

リサラーソンの手拭いは
半分に切って端を縫って
ランチョンマットとして使用しています。
リサラーソンの中ではあんまり人気のない
スカンセンシリーズ野うさぎ。
私は好きなんだけどな~
手拭いの色も紫がかったグレーがとても好きです。





ブラックパラティッシ。
北欧が好きな方なら必ず欲しくなるお皿ですね。
私ももれなくそのひとり。
そしてこれまた多くの方が
この実の部分のデザインが好き…と。
私も大好きです!
我が家にやってきたブラックパラティッシ。
大切に、でもたくさん使って行こうと思います。
それでは


lisa3.jpg











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

堀江陶器

いつも普通に買い物に行く近くのイオンに
crochet (クロッシェ)という大好きな雑貨屋さんがあります。
イッタラや和食器、本や洋服、ステーショナリーなど
置いてあるすべての物がステキで
ライフスタイルを提案してくれるお店です。

そこで堀江陶器さんの食器に出会いました。
その中で h+ (エイチプラス)という白をコンセプトとした
ブランドのお皿に一目惚れ。
hpを覗いてみたらもっと好きになりました。
これから集めちゃうかも。
 
h1.jpg

で今回は花型のお皿を2枚購入。
裏のロゴもシンプルでかわいいな~

h2.jpg

それからイッタラのカルティオ、フォレストグリーンも
ずっと欲しかったのでお買い上げ。
フォレストグリーンにつられて緑の手拭いや…りんごの豆皿も~。直径約9㎝。

h6.jpg
h3.jpg

それからそれから野菜の箸置きがかわいくて。
おくら型もう1個買えばよかった…

h4.jpg
h5.jpg




欲しいものがありすぎて一人でうろうろ~うろうろ~
完全に挙動不審な人になってました。笑
夕飯の材料を買いに行くだけのはずだったのにな。
は~予想外の出費に反省…しながらも…
帰り道はルンルン
家族のみなさんにはおいしいご飯作ってごまかさなくっちゃ。(^^ゞ



それではまた








いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ラテマグ

我が家にもマリメッコのラテマグやってまいりました。
"VIHKIRUUSU"ブルーの1個だけね
さっそくtea timeのおともに。
ラテマグなのに紅茶だけど… いいよね?

ratemug2.jpg


さすがマリメッコの人気商品。
どんな風に使っても絵になります。
私のよくわかんないテーブルコーディネートでも~(笑)

ratemug.jpg





そして私のなかで定番
無印のぶどうのクッキー。
ほろほろな食感とココナツがたまりません
あっという間に5個も食べちゃった。
梅ざらめせんべいは形のかわいさに
つい買ってしまったし…
無印に行くと危険、危険~

rbudou.jpg









さてさて、クッションカバーをウニッコに変えました。
暑くなってくるとやっぱりブルーが良いですね!
それではまた


uniko.jpg






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

KEYUCAと無印で…

私、北欧インテリアを意識するようになって
初めてKEYUCAを知りました。
名古屋に店舗があると知って
1回目は一人でお買いもの。
かわいい物ばかりで目移り…
で、お箸とお茶碗、鍋敷きを購入。
そしてこないだ友達と買い物に行った時にも寄りました。
湯のみのぽってりとした形と茶卓がかわいくて
またお買い上げ。
せっかくなので無印とあわせて
シンプルコーディネートしてみました。

keyuca2.jpg

keyuca3.jpg

生成りのてろてろランチョンマット、汁椀…無印
木の器…サンデーママ
お茶碗、箸、湯のみ、茶卓、鍋敷き…KEYUCA






お茶碗は上の方は塗りで下は素焼きになってます。
白くてシンプルなお茶碗探していたので
見つけた時はうれしかったな
サイズはわりと大きめでこれでも小なのです。

keyuca.jpg

そしてこの中で一番のお気に入りが
セリアの箸置き!
黒のお豆形~

keyuka4.jpg

一人のお家ごはんもこんな風にしたら
楽しくおいしく食べられそうですね。
器の力ってすごいなあ…








lunchi.jpg
買い物に行ったこの日のランチはアフタヌーンティー。
ズッキーニとタコのアンチョビソースパスタが
おいしかったー
フレーバーティーもフォカッチャもついてて
ボリューム満点。満腹になりました!
それではまた










いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
