

アップルパイ仕上げ

こんにちは。ゆづりんごです
数日かけてアップルパイ無事完成しました!!
それでは今回はアップルパイができるまでをご紹介したいと思います。


nabe.jpg
さあみなさんりんごがいい具合に煮えましたよ。
どんな感じか味見してみましょうね~…な~んて
鍋とスプーンは既製品です。
ちょっとりんごを貼りつける前に遊んでみたくなって(笑)

nabe 2
はいそれではりんごをパイ生地に詰めていきますね。

ap pie3
app  pie
ごろっとりんご詰め終わりました~。

ap pie10
そしてあみあみをかぶせて完成です!



アップルパイといえば銀紙のイメージがあるのは
私だけでしょうか?なので銀紙つくりました。
ginngami.jpg

くり抜きパイもたっぷりりんごジャムを入れて完成です。
ジャムの表現もなかなか難しいですね(+_+)
RIMG0341.jpg


あみあみの下からすこ~しだけ煮りんご見えてるんですが…
わかりますか。。。わかりませんよね。。。

good2.jpg


同じ様な画像ばかりになっちゃいましたね
最後までお付き合いありがとうございます
あ、言い忘れていましたがほとんどの画像が拡大可能ですので
よかったらアップの写真も見てみて下さいね。
そのかわり私の指が汚なかったり作品にごみとか付いてる時もあります~(笑)

この記事をみてミニチュアでも本物のアップルパイでも
作ってみたいな~って思って下さる方がいてくれたら
嬉しい限りです
さあ次はりんごのタルトでも作ろかな。









にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



ブログ1周年記念 & ミニチュア アップルパイ

こんにちは ゆづりんごです。
今朝、名古屋はとても冷え込みました。
秋ももう終わりですね


昨年の10月25日にドキドキしながらブログを始めました。
それからもう丸1年。早いですね。
というわけでブログ1周年記念
スローペースだし途中お休みもありで危なかったけど
なんとか1年続ける事ができました。
それもミニチュアを通してお知り合いになれた皆様のおかげです。
作品についての感想やコメントのやりとりとても励みになりました。
特にリンクを貼らせて頂いている皆様には
私につらい出来事があった時にも温かいお言葉を
かけて頂き本当にありがとうございました。
とても感謝しております
そしてつまらないブログなのにそっと見守ってくださる
読者様も本当にありがとうございます。
この1年でミニチュア作りがうまくなったかというとですが
自分なりに色々考え作品を作ることで成長できた気がします。
これからもスローペースですが私らしく丁寧さを失わず
ミニチュアを作っていけたらいいなと思っています。
そんな私を皆様どうかこれからもよろしくお願い致します
まずはブログ2周年記念を目指してがんばりますね!



さてミニチュアは予定通りアップルパイを作ってます
まずはパイ生地から制作です。
パン屋さんでアップルパイを買ってじ~っとながめて…食べた。
そして下の画像は何かというとパイの土台と上にのせるあみあみ。
このあみあみに結構時間がかかってね~はぁ~疲れた
出来上がったけどなんか ぼ、ぼろぼろ?
こんなんで大丈夫なのか?
ホントにこんなんでアップルパイできるのかって感じですけど
これ着色前ですね。

apple pie 1

そして着色後がこれ。
    

apple pie 2

ほっ
なんとかアップルパイらしくなってくれました。
まだ中身を入れてないのであみあみはのっけてあるだけ。
なのでちょいずれてますね。
ついでに本でみかけてかわいかったくり抜きアップルパイも
制作しました。
これからあみあみアップルパイにはごろっとりんごを、
くり抜きアップルパイにはアップルジャムを入れていきます。
中身の制作日記はまた後日upしますね。


大きさは1円玉比較でどうぞ
apple pie cyakusyokugo



今回私の中での課題は焼き色とパイ生地のサクサク軽い感じをだすこと。
どうかな~できてるかな~
でも今まで作った中ではまずまずの出来具合。
としましょう。( ←たまには自分で自分もほめないと!)

kurinuki pie



それからプチパイの実ではなくってプチりんごの実も作りました。
左が試作。パイのふくらみが足りなかったので右に作りなおしました。

3.jpg
petit pie3
大きさを示すために角度を変えて撮ったけど
スコーンじゃないですよ!
りんご型がわかるように真上からも撮ればよかった…



そんなこんなで自分で自分にツッコミいれながら
楽しく?制作しています
またおヒマがあったら覗いてみて下さいね!









にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村






ミニチュア タルトタタン

こんにちは
朝晩大分寒くなってきましたね。
体調崩されたりしていませんか?
私はミニチュア熱冷めることもなく制作しています。
雑貨を作った後はそろそろスイーツ作りたくなりました。
今度は何を作ろうかな~と思っていたところ
ふとキッチンを見るとりんごが。。。
りんごがおいしい季節になりましたね。
というわけで今回はりんごのスイーツに
挑戦したいと思います


まずはずっと作ってみたいと思っていた
タルトタタンに挑戦~
煮詰めたりんごがおいしそうですよね
煮詰めてあるんだけどりんごの透明感も失わずにね。
そんな感じがだせたらいいな~と考えつつ制作しました。

tarte tatan

アップで撮るとパイ生地がべたっとしてるな~
今度作る時はもっと気を付けよう。

taruto tatan

今回は二種類制作しました。
もうひとつはもっと焼き色が濃くて大人~なタルトタタン。
最初のよりもちょっと煮崩れた感じをだしたくて。
この違いわかりますかね
上にクリームのってるとよりおいしそうに見えるかも。

tarute tatan4

taruto tatan5


違う画像を見ながらの制作、
同じスイーツでも様々ですね。
どちらが本物っぽいのかって?
む~ん… それはどちらも微妙…
というわけで2つ並べてみました。

tarutotatan 7

tarutotatan 6

が、しかしなんかあんまり違いがわからない…
どっちも本物っぽいようで、本物っぽくないような…
もうよくわからなくなっちゃった!
みなさんはタルトタタン食べたことありますか?
私は1度しかないので食べ比べたことはありません。
なので画像で勝負しました。
でもやっぱりスイーツのミニチュア作るのはすごく楽しい~



さて次はりんごのスイーツといえば王道のアップルパイ!
今度はアップルパイの観察からですね。
制作日記はまた後日~








にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

happy birthday!!



ブログにアップするの遅くなっちゃったけど
10月2日は娘さん4歳のお誕生日でした~
今年はお菓子作りの上手なCちゃんにお願いしてケーキを
作ってもらうことにしました。(自分で作りたいけど得意ではないので)
そして作ってくれたのがこちらのかわいいケーキ

birthday.jpg

マジパンで作ってくれた娘の顔が良く似てる
お花もかわゆいな~
娘もうれしそうに何度も冷蔵庫をのぞいてはにんまりしていました。
Cちゃんの作るケーキは見た目もかわいいけど
とにかく味がおいしい!!甘さがちょうどよくて
さらに生地がしっとりふわふわでホントにおいしいの~
家族全員すごい勢いで食べました!
Cちゃん忙しいのにおいしいケーキをありがとう。
これからも記念日のケーキは
時々Cちゃんにお願いしちゃおうっと。
ろうそくも灯してお誕生日の歌も歌って
とってもいい思い出になりました


娘が生まれてからもう4年。
あっという間でした。
泣いたり笑ったり忙しいけど
あたりまえの毎日が大切な宝物です。
生まれてきてくれてありがとう。
たくさんの感謝の気持ちを込めて
お誕生日おめでとう。


ちなみにお誕生日プレゼントはリカちゃん。
私の作ったミニチュアがいいサイズで合いそうです


birthday2.jpg




そうそうCちゃんがもう一つ嬉しいプレゼントをくれました。
フランスのお菓子作りに使うシロップ?だったかな
( 聞いたんだけど忘れちゃった。)
いちごの絵がかわいいミニチュアのストラップ!
非売品という言葉に弱い私。。。
うれしすぎる~
そのままドールハウスにも使えそうなくらいかわいいでしょ
テンションかなりあがりました。
Cちゃんホントいろいろありがとね。感謝してます

sutorappu.jpg







にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
