

ファエンツァで厚焼きホットケーキ

「ティーマがあれば」というお料理の本で
このフランス産のはちみつ↓を見てから
ずっと使ってみたいな~って思ってました。
でもこんなでっかいサイズを買う勇気はないし
あきらめていたのだけれど
たまたま行った富澤商店で小さいサイズを
見つけました。

miel 1





本はフルール・プランタニエール(春の花々)
というステキな名前のついたものですが
他にもオレンジやラベンダーなど種類があって
私は同じシリーズで1番売れていた
レモンにしてみました。


citron miel








でまた別の日。
いつもの業務用スーパーで
たまたまこんなの見つけちゃった。
これはもうあのはちみつを使って
星○珈琲風に食べるしかないでしょ。

miel 2










というわけで今日の朝ごはん。
厚焼きホットケーキ&ヨーグルトにフルーツ。
サラダも欲しかったけど葉物が使いきって全然なかった 

しかし…どうみてもりんごの置き方が変。笑

miel 3








厚さ5㎝はあるかなぁ。

miel 4

ホットケーキが甘さ控えめだったので
はちみつかけても甘過ぎずおいしかった~
はちみつは他のと食べ比べたわけではないので
よくわからないけど…
それほどレモンーって感じではありませんでした。
でも後味爽やかでおいしかったのは間違いなし。
ホットケーキあっというまにペロリ完食です。










そしてイイホシさんunjourシリーズ
sunaのnuitカップで紅茶を。
今日はアールグレイ。

ソーサーはいつもいつも在庫切れ…


miel 5








プレートはファエンツァ20㎝。
持っていた17㎝にもう一枚20㎝が仲間入りしましたよ。

miel 6

イイホシさんもファエンツァもあせらず少しずつねー。











さてさて話は変わりますが
このハリオのティーポット。
木の部分がかわいくて気に入っていたけど
その肝心な木の部分が使っていくうちに
コーティングがはがれて残念なことに…

miel 10







そろそろ新しいの買おうかな。
北欧ブロガーさんのブログでよくみかける
子犬印のポット。いいなぁ~
う~ん。やっぱり欲しい…

koinu_teapot.jpg

 ※画像お借りしました。













はちみつの瓶はラベルがオサレだから
見せる収納にしてもよい感じ。
もちろん再利用しま~す

miel 8

そんなわけで今日の朝ごはんは
北欧食器とおいしいはちみつで満たされた
メニューとなりました。

それではまた~












いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

パッカネンのはぎれ

こんにちは。
う~ん。最近更新が途絶えがち。
たくさん写真はとってあるし
書きたいことはいっぱいあるのに
なかなかゆっくりパソコンに
向かう時間がない~



というわけで (どういうわけ?)
今日はマリメッコヴィンテージ第2回です。
かわいくてとっても人気のある
パッカネンのはぎれ。

pakkanen.jpg









これはプケッティよりもすごく小さくて
25㎝×70㎝。
テーブルセンターにするために
端を自分でミシンで縫いました。
鳥ちゃん5羽分のはぎれ。
1羽しっぽが切れちゃってるのが残念~

pakkanen1.jpg










もともと生地が薄いのと
洗濯されたりして使用感があります。
このヴィンテージならではの透け感が
たまらなく好きです。
我が家にもインコがいるので
鳥はもちろん赤い実の部分も
すごくかわいくてお気に入り。

pakkanen6.jpg










パッカネンにはカステヘルミレインがぴったり。

pakkanen2.jpg

アイビー挿してもいいわ~
かなり夏っぽいけど。

pakkanen5.jpg













我が家の新入り
カステヘルミレインのキャンドルホルダー。
レイン好きすぎてまた増えました。
しかも税込1416円というびっくりするぐらい
お値打ちだったのでー ついね。ポチってね。
アドキッチンさんで購入しました。

pakkanen3.jpg







せっかくな~の~で~
北欧ブロガーさんがやってたレイン集め。
私も真似してやっちゃいます。
…しばしうっとり。

pakkanen4.jpg







パッカネンから横道にそれましたが
これからもお気に入りのヴィンテージファブリック
ご紹介しますね!

pakkanen13.jpg


それではまた~












いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

プケッティのはぎれ

こんにちは。
毎日寒いですね。
今日は名古屋も雪がちらついています。
ここのところちょっと忙しくて
更新ひさしぶり。



さてさて今日はまた布の話題です。
北欧歴短い私ですが、
サンクの本で紹介されていた
マリメッコのヴィンテージ生地いろいろ。
現行品にはないやわらかな感じとデザインに魅かれ
お小遣いの許す限りですが
少~しずつ集めています。
木のもの、布ものにめちゃ弱い。

br pu14








そして我が家にやってきたヴィンテージファブリック
記念すべき第1号はプケッティのブラウン。
っていってもはぎれなので微妙なサイズですが…。
花の部分も切れちゃってるし。

br pu3








でもやっぱりかわいい…
そんでもってブラウン好きだなぁ…
現行品のベージュもブルーも大好きだけど
いつかテーブルクロスに出来るくらいの
大きなサイズのブラウンに出会いたいです。

br pu1

初めて手にした時はすごくうれしくて
さわりごこちを確かめたり、広げてみたり。
ドキドキでした。









中途半端なサイズなのでテーブルランナー
にしてみようかと。
キャンドルホルダー置いてみてもいいねぇ…

br pu4 br pu2









この大きさならタペストリーみたいにしてもいいかな?
この壁の幅にピッタリだわ。

br pu10

とりあえず両面テープでくっつけてみた。笑

br pu11








ミニウニッコとの相性もばっちり。
やわらかくって我が家のカフェスタイルを
想像以上にセンスアップしてくれます。
もうこれだけで十分満足満足。 
LOVEプケッティ。

br pu


これからもステキなヴィンテージの生地に
出会えますように。
ちなみに北欧vintageのカテゴリ追加しました。
次のヴィンテージファブリックは
何をご紹介しようかなぁ…
お楽しみに。


それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
