

ピックロッキの小さなマット

こんにちはー。
今日はピックロッキのはぎれで小さなマットを作りました。
何でかって言うと…

pikku 4





玄関の花瓶の下に敷きたくて。

pikku 2















でもねこのマット、シンプルなので
いろいろ使えちゃう。





まずは花瓶の下のマットでしょ。

pikku 1
pikku.jpg










それからパソコンのほこりよけに。

pikku 3
pikku 5









そしてある時はテーブルセンター。

091.jpg
pikku 6








それからそれから
もちろんランチョンマットとしても使えるなぁ。

pikku 7








あとはさりげなく
気になる所の目隠しね。

pikku 8








そんでもって最後はリモコンのかごにも使っちゃえ!

pikku 9






最後の方はかなり無理矢理っぽいけど。笑
(本当は七変化にしたかったけどね。
 6こしか見つからなかった…。)
とにかくどこに使っても
かわいいし便利だっていうことですねー
ピックロッキまだ生地があるので
息子の部屋用にとっておこうかなぁ。
で~も~  
やつにはもったいなすぎる気もするし。
そうそうファブリックパネルを作っても
絶対かわいいはず。
よく考えて大事に使おう。
うん。そうしよう。


それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ミニウニッコで手作りランチョンマット

こんにちは。
今日は名古屋は雨降りです。




もう1ヶ月以上前かしら?
ミシンにはまっている時に
お友達にティッシュケースとコースターを
作ってプレゼントする為に購入した
ハーフカットのミニウニッコ。
その残りの生地で作ったランチョンマットです。

e muffin 1







裏はオフホワイト。
芯を入れたり端ミシンをかけると
カチッとしすぎちゃうので
ただまっすぐ縫って裏返しただけの
超簡単ハンドメイドです。
やわらかい感じの
てろてろよろよろ感が好き。

e muffin 2








2つ並べるとこんな感じ。
ミニウニッコはどの色でもそうだけど
けっこう柄が主張してくるので
お皿は柄がない方があいますねー

e muffin 3












それでは、ランチョンマットを使った
おうちランチ。

e muffin

ちなみにブラウンの琺瑯のポットは
ヨーロッパ、ポーランドのアンティーク。
継ぎ目に鋲が使われているので
とても古いものと思われます。
何年か前に我が家にやってきたけれど
ずっとずっと大切に使っています。
淵と取っ手の所に
黒が使われているのがお気に入り。
同じ色の型違いのポットもお気に入りです。










さてさてこの日のランチ。
全粒粉のイングリッシュマフィン。
フルーツ、コーヒー付き。
レタスとベーコン、目玉焼きは
半熟にして挟んでいただきます。

e muffin 5








最近は作家さんのものでなくても
ステキな木のカトラリーが雑貨屋さんで売っていて
見つけるとついつい買ってしまいます。
今日もお気に入りのカトラリーで。
スプーン使わないのになぁ…笑

e muffin 6

おうちごはんでまったりした後は
ちょっと考えていた壁の模様替えを
したいと思います。
またそのお話は今度。

それではまた~











いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

小物作りが止まらない…



友達がフリマに出店すると言うので
私のも置いて欲しいな~とずうずうしく
お願いしたら「 いいよ!」って。
やさしいな~
ありがとうRちゃん。

さて何から作ろうかな?
とりあえずリビングに飾った
プケッティの残り半分の生地を使って
小物を作り始めてみたら…
楽しくて楽しくて止まらなーい!


小さなファブリックパネル、シュシュ、リボンゴム。

furima.jpg




ポケットティッシュケースにカチューム。
形になると嬉しくてすぐ次の物がつくりたくなっちゃう!

furima1.jpg

まだ他にも挑戦してみたい物があったり
同じ物をミニウニッコの生地でも作る予定。
売れるといいな~




完全にミシンでの小物作りにはまってます!
それではまた~







いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ヒマなので…の続き。ハンドメイド編

ヒマなので…の続き。


先日、メローニのテーブルクロスの時に
ちょっとだけ触れましたが
ピエニウニッコの生地を使って作った
クッションカバー。

ubag3.jpg





あまっていた生地の細長~い所を使って
娘のポシェットを作りました。

ubag2.jpg





ピンクの花がちょうど前面にくるように…
とめるところはスナップボタンを使用しています。
一応内側にポケットも付けました。      

ubag6.jpg





サイズ的にはこんな感じ。
娘にモデルになってもらって斜め掛け。
ピエニウニッコなので花ひとつが
わりと大きいです。
作る前からニッコニコの笑顔で
すごく楽しみにしていてくれたので
モデルもノリノリ~。
色んなポーズを決めすぎて
普通の自然なポーズができない娘。笑
一番おとなしい写真を選びました。

ubag.jpg




後ろに持ってきても…なかなかかわゆい。
遠くから見てもバッチリウニッコね!
娘も来年1年生。
女子だしハンカチとティッシュぐらいは
ちゃんといつも持っている女の子でいましょう。
という願いを込めつつ…笑

ubag4.jpg

お洋服が作れるほど
器用なママじゃないから
カバンぐらいしか作れないけど
たくさん使ってくれるとうれしいな。







残りの生地は横長のマットを作成。
ランチョンマットや目隠しにしたり
テーブルセンターにしたりと
色々使えるようにしてみました。

ubag8.jpg


ハンドメイドはやっぱり楽しい。
それではまた~









いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マリメッコの生地でランチョンマット&コースター

昨日のエコバックと一緒に作った
マリメッコのルミマルヤのランチョンマット。
本当は5月とか初夏に使おうと思って
買っておいた生地なんですが…。
もうすぐ秋ですね…   
ま、いいか。来年たくさん使おうっと。

lumim3.jpg

残りの生地でコースターも作りました!
グリーンの優しい感じが爽やか~。
大好きな実の部分がたくさん見える位置を選んで
かわいくできました。

lumim4.jpg




作ったからにはやっぱり使いたい。
なのでそろそろ夏休みも終わる息子と簡単ランチ。
息子、もちろんランチョンマットとかいっさい興味なし。
「なにこれ。作ったの? ふ~ん。
 お、オレの好きなギョーザじゃん!」
ランチョンマットには気付いたけど
むしろギョーザにテンションがあがっていた。

うんうん。そうだよね。
男はそうでなくちゃ。
でもできるならギョーザのたれはたらさないでね。

lumim2.jpg




筑前煮が入っているお皿。
白山陶器の繭というシリーズ。
ぽってり手に包み込みたくなる様な形が
使いやすくてお気に入り。
最近よく使っています。

lumim6.jpg




次は何を作ろう~?
すっかりハンドメイドにはまってしまいました。

それではまた~









いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
