

日曜日。ちょこっと収納編

さて、日曜日。
当然だんなさんも子どももいるわけで
家事の合間にできる
ちょこちょこっとしたこと。


以前、無印のPPボックスを使って
洗面所の収納を見直した時に
ハンガーがPPボックスにピッタリ
おさまりました。
その時 きらきらり~んて!
見た目もすっきりしてなおかつ使いやすい。
ときめく収納ってこういうことを言うのね。
と感動した私。
ときめき第2弾を求めて何かできないかなー
と考え…







小皿の引き出しに無印のランチョンマット
をひいてみた。小皿っていっても
これだけしかもってないんだけど…少な。
白と青が多いので濃い色を下にもってくると
お皿ひとつひとつがひき立ってとてもよい感じ。
下が布だと滑り止めの役目も果たしてくれます。
私はシンプルな感じが好きなので無地ですが
マリメッコのはぎれをひいてもかわいいかも。

kozara.jpg
kozara1.jpg









それからポットホルダーの引き出しも。
上からぽんぽん入れてただけだったのを
きれいに整頓。
shop風?に並べてみました。
見やすくて選びやすいなぁ。
楽しくなっちゃって
開けては…閉めて。
しばらくたつと
用もないのに開けては…閉めて。
の繰り返しでした。
10回はやったかな。笑

potholder1.jpg
potholder2.jpg

ほんのちょっと変えてみるだけで
扉や引き出しを開けた瞬間に
ときめきを感じられる収納よいですね~
うん。ときめき収納続けていこう。
なんだかひとりでかなり満足できた
日曜日でした。










ついでに無印で最近買った木のボウル。
うれしい30%オフ。
なるべく濃いめの色を選んで
木目もきれいな物を物色。
ずっしり安定感あって
フルーツを入れるのにちょうどよいです。

mikan.jpg



それから玄関のフレームも変えましたよ。
長くなったので次回に続きます。
それではまた~










いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

洗面所その後&収納

北欧インテリアを取り入れている方は
みなさん収納がとてもシンプルでかつ機能的
私も見習わねば…
ということで続くかわからないけど
収納のカテも作ってみました。

で、まずは洗面所。
以前の記事はこちらから

現在の我が家の洗面所はこんな感じです。
se.jpg
ティータオルは結局暗くなるのでやめました。
アルテックのロゴトートは洗濯かごの目隠しに。
明るく清潔感を一番に考え、
黒をさし色に落ち着いた感じでまとめてみました。
なかなか自分で気に入っています。




さて今回は洗面下の収納を。
突っ張り棒2本で白い段ボールの仕切り棚を作り。。。
se3.jpg

たくさんの方が使ってよかったと人気の
無印のPPファイルボックスと
セリアの白いかごにハンガーなどを入れてみました。
洗濯ばさみが入っているのは
セリアのハンディワイパー?(ふさふさのやつ)を
収納するケースを使用しています。
se4.jpgse5.jpg




そしてこれらをしまうとこうなります。
突っ張り棒はもともと家にあったので
今回購入したのは無印のPPファイルボックス578 円×2、セリアのカゴ108円、
洗濯バサミ入れ108円の計1372円なり。
これだけでずいぶん見やすく使いやすくなりました。

se8.jpg










se7.jpg

そして私は脱衣カゴを置きたくない人なので
こんな風に洗濯機にカゴをINしています。
家族はここにポイポイ洗濯ものを入れていき、
私が洗濯する前にここからカゴごと
よいしょって出してデリケートな物をネットに入れたり
ポケットチェックをしながら洗濯物を入れて洗濯しています。





それからそれから
気になってた洗濯ネット収納用の手提げも
使用してちょっとくたびれてきた
DEAN&DELUCAの黒トートに変えました。

se6.jpg

無印の棚には白いホーローの入れ物に洗剤、
透明の容器には固形入浴剤をいれて
スッキリとした印象に。

se9.jpg




今回洗面所だけでも大分いらない物とさよならしました。
収納を見直すと本当に必要な物だけがわかって
家事が効率的になるのを実感。
う~ん。収納楽しい…
これからも収納場所を増やすのではなく
その場所に見合った収納量、収納を工夫していこうと思います。

引き出しやストックなんかはまた次の機会に…
それではまた






いつもありがとうございます。
励みになりますのでお手数ですが
ぽちっとよろしくお願い致しますm(__)m
      ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

ゆづりんご。

Author:ゆづりんご。
北欧大好き。
子育てしながら日々の生活を
楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
